

働く事の意義って?



アルバイト禁止のど田舎高校卒業して、大学1年生になって、アルバイトを始めた頃に悩んでいた事があります。

なぜ働くのだろうか、と。


そんな難しい事じゃないのに、当時の俺はやけに考えがまとまるのに時間がかかりました。就活前にはまとまっていたのが救いです。あの時期って、本当に何も考えずに周りの真似して就活するのが正解なのか?とか、色々考えちゃいますからね。


つまるところ働く理由は、やっぱり”お金”です。そこは間違いありません。
なぜお金が欲しいのか、お金に何の意味があるのか分からなくて、調べてみて紙幣価値は国の信頼がウンタラカンタラとか出て来て分からなくなって、混乱した時もあります。



例えば自分が縄文時代に飛ばされたら、畑を耕さないと飯を食べれません。

今は文明も効率化も非常に進んだおかげで、畑を耕して食料を提供するのが一部の人間だけでよくなってきました。

おかげで、農業従事者から少し食量分けて貰う代わりに自分の得意を活かして、娯楽を提供する人がいても社会が回っている。
農業従事者や娯楽を少し分けて貰いながら、スマホを作る人がいたり、ウェブサービスを作る人なんかもいる。

自分の得意を周りに少しづつ提供するだけで、周りからも必要な分だけ、様々なものが分けてもらえるって、凄く便利で効率的な社会ですよね。素敵な仕組みです。

ただ、どの程度食量が欲しいのか、ウェブサービスよりも娯楽の方が欲しいかも知れない、そういう個別の需要の違いがあるから、自分が提供したものに対する共通のものさしを用意して、自分が欲しいものを欲しい分だけ提供してもらえる仕組みがあったら便利。

お金って、自分が、このステキな仕組の中に何かを提供した時の他の人からの評価だと思っています。
このお金で周りからの相対的な評価をしてもらえて、そしてお互いが得意を提供し合って、助けあって便利で幸せな社会を作る。実に素晴らしいシステムです。

この仕組に参加出来る事、それこそが労働の意義であると、自分は考えています。

何も提供せず楽して周りの提供するものだけ掠め取ろうとする、”働けるのに働かない”一部の生活保護とかに腹が立つのも、そう考えれば納得が行く。

宝くじだって、少なからず運を提供している。少し苦しいですかねwでも運とお金を払ってるんだから当選しても別に羨ましいですけど、全く腹は立ちません。

勉強して来なかった人でも時間とか労働力を提供出来るんだから、しっかりと自分を評価してもらって、共通のものさし(=お金)を貰いましょう。努力した人間が、給料をもっと欲しいと願うのは浅ましいことだとは思いません。良い国です!

俺は、中二病みたいにヒネクレず、来年からこのステキな仕組の”社会”の役に立てるように頑張ります!!!!
というわけで今週と来週2連発の試験がんばりますか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}