東京に行って来ました。

20121217blog5.jpg
会社指示によって基本情報技術者試験を受験する事になり、来年の4月に行われる基本情報技術者試験の午前免除試験を東京へ受験しに行ってました。
写真は適当に品川辺りを歩いてる時にパシャったもの。






20121217blog2.jpg
一応自分の中で「夜行バスであまり寝付けず頭が奮わない状態で受験はしたくない」と決めていたので、少し奮発して自費で新幹線とホテルを予約。
この時期でしかも会場の近くとなると、こんなビジネスホテル感満載なホテルでも8000円くらいします。

しかも東日本で関東外の人が俺だけってのを知ってか知らずか人事の方は特に交通費も宿代も支給してくれるという連絡も無いので、地味に痛かったです・・・(TдT)









20121217blog.jpg
試験会場が東京駅から徒歩数分という立地で、そこに朝九時に間に合わせるために神田の宿を取ったら、楽天からの注文だからという事でお土産(中身はグリコのビスケットかな?)とポカリもらいました。
謎のサービスですが、まぁ研究室のみんなへのお土産と言うことで・・・





20121217blog11.jpg
画像はホテルの予約取った神田にある自称「日本一しょっぱいラーメン」屋さん。
試験前日はここでラーメン食べました。





20121217blog8.jpg
まあ見ての通り真っ黒のラーメンですが、塩分大好き過ぎて塩分摂取量を減らすための記事をつい最近書いてしまうほどの私からすれば、そこまでのしょっぱさじゃありませんでした。
カップラとかも、味を濃くするためにお湯を半分程度しかいれないで作ったりしますからね。


神田は就活中いつも一緒に行動してた友達と何度も行ってる馴染みの町です。東京駅の隣駅なので徒歩10分もあれば東京に着いてしまうという立地なのに、あの少し古臭い雰囲気に色んなゲーセンとか飯屋とか居酒屋がひしめいてる感じが大好きで、つい神田に宿を取りました。







20121217blog3.jpg
試験当日のホテルの朝食バイキング。
質素に見えるかも知れませんが、その通り質素です。朝に満腹まで食べると試験中眠くなってしまうので、このくらいの質素さがベスト。








20121217blog9.jpg
実際の試験は、まぁつつながく終わって、同じく受験に来てた同期の方々とお昼は飯を。
関東在住の同期いわく、恵比寿はラーメン屋が凄く多くて、この日は同期オススメのチーズラーメンを注文しました。









20121217blog10.jpg
味自体は、予想以上にまともです。もっとドロドロした脂っこいものをイメージしてたのですが、しっかり料理の体裁をとれています。少しカロリーがきになるメニューではありましたが・・・
他にも恵比寿にはいっぱい美味しい料理屋さんがあるらしいので、来年からいっぱい連れて行ってもらうつもりです。








20121217blog4.jpg
で、同期が午後からバイトなり友達との約束なりがあるので解散して、俺は以前からのお目当てであった「東京お散歩」を敢行。
出来れば23区を電車の線路に沿って歩き通すくらいはしたかったのですが、Twitterと外の快晴な天気を交互に見て都会のビルの高さに舌鼓を打っていると何と以外な情報がTLに!



「SACTLが渋谷で行われている!」




SACTLはサドンアタックのオフライン大会です。ネットゲームの大会ですが、日本一プレイヤー数の多いFPSの中で、オンライン大会に勝ち抜いた上位4チームだけがオフライン大会に駒を進め、渋谷駅前にあるヒカリエ9階ホールの会場を借りて試合を行います。
凄い偶然なので、慌てて近くの駅から電車に乗って早速渋谷へ。








20121217blog6.jpg
会場は割りと殆どの席が空いてません。観客数が結構凄いです。皆さん、今日は選挙の日なんですよ。
ステージ向かって右側5席と左側5席にチームが並んでプレイして、その席の観客側の小さな液晶には、その選手のプレイ画面が映し出される仕組みです。そして、実況の人の見ている動画が中央の大きなスクリーンに映しだされております。
普通にゲームをしていてもめったに見られない、一人で全部の敵を全滅させてしまう「オールキル」や、グレネード失敗による「自爆」とか、大会でそんなことあるの!?ってシーンが何度もあって非常に面白かったです。

あまりゲームの有名人に詳しくないのですが、今大会が初のオフライン出場になるuNighted?という人が、今日本で1番強いと目されているプレイヤーだそうで、その人が決勝戦で15キル5デスとかの恐ろしいスコアを出したり、オールキルを出したり、「そこは当てちゃダメでしょ!!!」とつい突っ込みたくなるような反射神経とAIMを試合中に何度も披露して会場を沸かせてくれました。

優勝チームこそユナイテッドさんがいるチームじゃないNabDというチームが取ったのですが、そこの抹茶という選手が、相手が生きてるのに死んだと思って攻撃するのを辞めて後ろ向いてる間に普通に敵に殺されたり、会場に響くような大声で死ぬ度に大声で発狂したり、優勝のかかった試合で「自爆」をして実況に「抹茶選手はクールに去るぜ」と、最近アニメで大人気のジョジョに出てくるスピードワゴンの名言でいじられたりと、中々良い味を出していました。


会場の外ではガチャポンが用意されていたり、各デバイスやコスプレのキャンペーンガールのような人々が用意されていて、試合と試合の合間にも観客が楽しめるように準備されていて、徹底っぷりに少し感激しました。




で、帰りは新幹線の中で選挙の結果を見て、と。非常に充実した土日でした。
選挙の結果については、順当だろうな、と思いつつも、「自民か・・・」と言った所。

投票用紙は実家に届いているのに投票日は試験だったので、直接投票に参加していないのでどうこう政治に文句言える立場じゃないのですが、まず第一に民主党と公明党だけは論外、で、自民はちょっと言動が怪しい人間が何人かいるのが気にかかる。維新は党内で意見がバラバラ過ぎる。
もし投票日に用事が無かったとしても、白紙の投票用紙を入れてたと思います。すこーし今回は任せたいと思う党が見当たらなすぎました。
それでも、田中真紀子氏が小選挙区で敗北したり、現首相すら小選挙区で敗北したりと、中々爆笑が続く選挙だったし、面白かったのは事実です。









20121217blog134.jpg
で、今日なんですが、早速結果が来ました。
48点(=60%)で合格のところを、無事69点(=86.25%)取得して余裕の合格です!


今週末はLPICレベル2の201試験を受験する予定なので、今日からはそちらに注力したいと思います。





こめへん

ソフトバンク男>ありがとよー(TдT)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}