年末に次々と目標達成ラッシュ

先週2連発の試験に合格して、そしてもうひとつの目標がついに達成されました。




http://moeeee.blog101.fc2.com/blog-entry-1903.html#more
10/9のブログです。
内定式終わって少し色々とお祝い続けすぎたなと体重計に乗って、74キログラムという体重に打ちひしがれたのは二ヶ月以上前。
そこから年内に69キロ台まで痩せると断言しました。上記URLの記事では具体的な方法、計算まで載せていますが、それを律儀に実行しました。想定してたより外食とか忘年会とかの誘われ事が多くて、持たせたハズの計算上の余裕がギリギリだったのが辛い所でしたが、







aaaaaaaaaablog2012blog1224aa.jpg
これ、昼飯食べた直後です!ジーンズとパーカー脱いで、パンツとシャツだけの状態ですが、無事70キロを切りました。
辛い食量制限が功を奏した結果です。昼飯食べなければもっと余裕がありました。

まぁ年末年始、大晦日辺りの実家での親戚めぐりで用意されるであろうおもてなしに舌鼓打てば絶対に70キロ超えますけどw
予想的には年内に69キロ前後で落ち着く→正月の親戚の家おもてなしラッシュで71キロになる→1月末に卒論予稿集の締め切りを達成すると共に体重がまた無事に69キロ台に戻る、というシミュレーション。




立てた目標がここ半年の間、全て達成できたという事で、万々歳なのもあるんですが、少し考察しました。
「俺って、本当に目標を建てて、それを達成したのだろうか?」と。

俺が目標を立てるプロセスってのは、目標に分類されるかどうか、という思索に近いですね。
「自分が毎日継続して出来る努力はこの程度。俺の能力じゃ1日でこの程度が現実的」そういうラインを作って、その現実的な努力の延長線上の可能な事に「目標」という名前を付けて、そのレールを毎日走る感じ。
「どうしてもこういう目標を達成したいんだ!」っていうのじゃなくて、「毎日の俺の現実的な努力量を毎日本当に実行するための足掛け」としての目標のような気がする。


文字で表すと以下のような感じ?

【通常】
「目標は100だ!!100がしたい!!!よーし10日間あるから毎日10やればいいんだな!!頑張るぞー!!!

【俺の場合】
「毎日出来る努力は8が現実的な線だな。10日後には80まで出来るだろ。余裕持たせて70を10日後の目標に置いておこう。代わりにちゃんとこなす。」



締め切り駆動な通常の目標じゃなくて、毎日サボらずに努力したらどうなるかの結果を明示的に「目標」に据えてるだけなんですね。

これがダメだとは思っていないし、事実良い結果が出ているので今後も現実的な目標を持続したいと思います。
ただ、締め切り駆動な目標の方が毎日の努力量は高いのかも知れないとは思います。
・・・追い込んで折れた時のリスクが怖いのでやっぱり堅実なのが現実的な後者のほうですよね。僕は堅実に生きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}