iPhoneとiOSについて、まとめてみた



※まず初めに、主観がかなり強いです。
※JailBreak(JB)(脱獄)を行う事を前提に評価しています。
※JBは自己責任で行なってください。


まずはiPhone本体のスペック部門から。



iPhone5

メリット:
スペックが申し分無い
カメラが夜でも鮮明に撮影出来る
LTE対応で高速通信可能
脱獄無しで公式テザリング可能
充電速度が早い

デメリット:
画面アス比未対応アプリが未だにある
本体が地味に傷が付きやすい
紐なし脱獄アプリのリリースが非常に遅い(2013/02/02現在)
充電ケーブルが変わったので旧ユーザは買い替え






iPhone4S

メリット:
OSを6.xにするか5.xにするか選択の余地がある
脱獄が簡単
CPU性能が前機種より大幅向上
カメラ画質が前機種より大幅向上
アクセサリーが非常に豊富

デメリット:
DRAMが少なくて幾度となくユーザがスワップを実感してしまう





iPhone4

メリット:
前機種より頑丈なボディで傷付きにくくなった
脱獄が簡単
アクセサリーが非常に豊富

デメリット:
完全な性能不足で前機種と大差無しの時代遅れ
Siriに未対応





iPhone3GS

メリット:
最強の形状で史上最高の持ちやすさ

デメリット:
本体裏側が保護カバー無しだと傷つきやすい
Retinaディスプレイでないため画面の素子が肉眼で確認出来てしまう








次はiOS部門。


iOS6.1

メリット:
文字入力時に画面ロック→ロック解除のクラッシュバグ修正
1文字目入力の若干のもたつき改善

デメリット:
未脱獄状態だとSiriの起動音が消せない
紐なし脱獄リリースが非常に遅い(2013/02/02現在)
デフォルト地図がゴミ




iOS5.1.x

メリット:
全ての必須機能を抑えていて安定している
ある程度完成したOSに仕上がっている





iOS5.0.x

メリット:
iPhone4S以降の機種ならSiri対応
ロック画面からカメラ高速起動

デメリット:
Siri関連のバグ、不具合で電池消費が本当にクソ





iOS4.x

メリット:
フォルダ機能対応
マルチタスク対応









と、後半投げやりになりながらもザッとまとめてみました。
自分自身、iPhone3GSからiPhoneデビューしたので、それ以前のiPhoneについてはよく分かりません。

こうやって見返してみると、実は正式にフォルダ機能やマルチタスクに対応したのって、結構最近なんですよね。
iPhone3GSの時から脱獄する事によってフォルダ機能やマルチタスク(今とは仕組みが違っていたけど)が使えていたのですが、iPhone4が発売する頃には脱獄は必須ではなくなったように感じます。


iPhone3GSのデザインについてべた褒めしていますが、これは実際に持って操作してもらえれば確実に実感してもらえると思います。
まだ短いスマートフォンの歴史の中で、持ちやすさという観点から見たデザインは本当にiPhone3GSが最も優れていると断言できます。
次点で初代INFOBARも中々悪くないと感じました。


私が個人的にオススメするのは、私が使用しているからっていうのもあるんですが、iPhone4S/iOS5.1.1JailBreak環境です。
DRAMが不足していてスワップに苛まされる事を除けば、本当に機種変更の必要性を感じさせない出来です。




ついでに私の脱獄の使い道もいくつか列挙しておきます

・通知センターで各種設定可能(明るさとかWi-Fiとかプロセスとか)
・通知センターから日付と天気を確認
・通知センターからアプリを起動
・FakeClockUpで動作を機敏にする
・カメラシャッター音削除


この5個だけが私の目的です。
デザインが変わったりとかキャプチャ動画が撮影出来るようになるとか、そういうのは全部ついでのおまけなんで、iOS公式が対応してくれればすぐにでも入獄して構わないと思っています。



Siriの起動音についても少し触れておきます。
ホームボタン長押しで起動するSiriは度々誤作動でユーザを驚かせて来ました。冤罪予備軍として力を振るい続けるSiri起動音ですが、実は本体音量とは別に音量を管理しています。
Siriを起動してから音量を最小にすると、Siriの起動音のみを最小にできます。

最小の範囲は、iOS5.x以前は完全な無音に出来て、iOS6.x以降は実は完全な無音に出来ません。(入獄時のみ)
iOS6.x以降でSiriの起動音を完全に消してしまいたい場合、カメラのシャッター音と同じで、脱獄してiFileなどで起動音の音声ファイルを別名に変えてしまう必要があります。
内部のパス等は脱獄の幇助や説明に当たりそうなので、各自で調べてみてください。結構簡単です。




本来なら画像とかも交えて記述するべきなんでしょうけど、面倒くさいのでここまで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}