スポンサーサイト


人事の判断



先日、内定先の会社にて、入社説明会と日を同じくして入寮説明会がありました。


宣告された来年度からの新生活の住居はレオパレス。

インターネットでは壁が薄くて、エアコンが3時間で止まって、「何が何でも避けるべき」と言われている、例のアレです。



ツイッターでは私もノリで自虐していました。ツイッタラーの真似をしてレオッパラーなんて自称してましたが、デメリットだけを列挙すると確かに「この会社大丈夫か・・・?」という不安が胸をよぎります。

1.壁が薄い
2.エアコンが3時間でとまる
3.たまにゴミのようなネット環境がある
4.壁が薄い
5.退去費でむしり取られる
6.壁が薄い
7.壁が薄い

こんな具合に、ひたすら壁が薄いのがネックです。
ハリーポッターが「スリザリンは嫌だ」と連呼していたらアズカバンを宣告されたような気分です。

本当に不安がってる同期もいましたし、そういう人の気持ちが分からないでもありません。

立地も埼玉県の川口市なんですが、都会な川口駅ではなく少し外れたところにある駅です。川口駅には乗り継がないと到達できません。




ただ、人事に文句を付けるかと言われれば、そんなの恩知らずもいいところだ!と一喝してやりたい所。

もしも自分が人事だったとしたら、全く同じ物件を選ぶしか選択肢は無いんじゃないかというくらい、クリティカルな選択だったと思っています。


まずは悪評高い「レオパレス」という会社。
内定者研修の三週間の間しか利用しないアパートなのでマンスリー契約が必須。そこでレオパレスはマンスリー契約に非常に柔軟(というかマンスリー契約をメリットに謳っている)

次に立地。何気に個人的にはこれが一番大きい。
埼玉県の中でも川口市と言えば大宮よりも東京に近いのでベッドタウンとしてはかなり上等な土地。しかし、川口駅や大宮駅は実は通勤時の混雑率が日本一の線路なのだ。
勤務地に近い代わりに地獄を見る・・・選択肢としては一長一短だが、私が住む事になったレオパレスの最寄り駅は埼京線ではなく埼玉高速鉄道。しかも研修センターまでは東京メトロを経由するのでJR山手線も利用しない。
通勤時は他社会人に比べてかなりの余裕があると考えられる。

この余裕というのは、おそらく通勤時に参考書等を読める程度はある。
周りの友達が勤務地まで片道1時間半の大混雑を揺られる最中、私は余裕のある路線でわずか40分で研修センターまで到着可能だ。
立地としてはこれ全く文句を付ける事が出来ない。

そう考えると、壁が薄いレオパレスにも納得が付く。音が漏れるおかげでテレビや音楽はまともに使えない。当然友達を呼んだりする事も叶わない。
出来る事と言ったら、勉強だけだ。内定者研修期間中なんだから、勉強しかする事がなくなる環境なんて、願ったりかなったりだ。

エアコンが3時間で停止するのは擁護不可能なクソ機能だが、それ以外に関してはまさに「クリティカルな采配」だったと人事に称賛を送らざるを得ない。

まぁ、人事を褒めるなんて偉そうな事をする立場でもないし、そのような機会は訪れないのですが。
以上、来月からの新生活の考察でした。

コメントの投稿

非公開コメント

誇張表現だろ(震え声)

エアコンオンにしてから
タイマー三時間後オンにすれば
六時間持つぜ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}