PS4発表

既にネットじゃ随分と話題に上がっているのでご存知の方も多いと思いますが、ついにPS4が発表されました。

デザインに関してはリーク通りですが、妙に気にされるスペックばかりが評価の対象になっているようで少し悲しいです。



まずは少しスペックに触れましょう。

PS3ではCellという独自のCPUを使用していました。これは現在パソコン向けに主流のx86とは違うので開発者は敬遠したがるそうなのですが、当時はコストパフォーマンスに非常に優れていたためにアメリカ等ではPS3を買ってクラスタを作って軍事利用していました。
PS2も値段の割に処理性能が高かったおかげでLinuxを搭載してクラスタにして安価なスーパーコンピュータ代わりに使用されていたそうです。

PS4ではAMDのx86アーキテクチャになったので、PS3のゲームソフト(Blu-ray Disc版)は使用出来ません。
代わりにアーカイブという形でPS1~3までのゲームがクラウド形式で利用可能だそうです。

クラウド形式というのが少し疑問な所です。クラウドというと、一般人向けにぼかして言う時の表現というイメージが強いですが、実際はネットワーク越しにインフラやアプリケーション、プラットフォームなんかを提供するコンピュータの利用形態の事を表しています。
具体的には、例えばDropboxやGoogleDrive、SkyDriveはオンラインストレージという事でどこからでもどの端末からでも同じデータを使用出来ますが、これはディスク資源をネットワーク越しに提供しているクラウドのいち形態ですね。
ディスク資源や計算機資源なんかのリソースを直接的に貸し出している場合はインフラストラクチャ アズ ア サービスの頭文字を取ってIaaSなんて言ったりしますが、Gmailに代表される各種メールサービスみたいなのは、地球上のどこかにあるGmailのメールサーバのアプリケーションが自分たちの代わりにメールの送受信なんかの処理を行なって貰っているので、ソフトウェア アズ ア サービスでSaaSに分類されます。

PS4ではPS3までのゲームがクラウドで利用可能になるという事なのですが、これはつまり、ゲーム本体はPS4にダウンロードしないで、遠隔地にあるゲームサーバが代わりにゲームをインストールしていて、そのサーバに対してコントローラで行うような処理を送る、そしてサーバは画面出力をPS4に返す、という事だと考えられます。
もしそうだとすれば、タイムラグが如実に影響しそうですね。



20130221gameserver.jpg
簡単にですが、図に起こしてみました。
対戦ゲームだとすれば、遠隔地にいるAとBがPS4で戦う場合、B君が攻撃コマンドを入力すると、クラウドゲームサーバがA君から攻撃が来た事をA君の画面に知らせます。
B君は避けるコマンドをクラウドゲームサーバに送信して、結果を判定します。
時間BとCの合計時間分だけ、実際の攻撃判定の開始からタイムラグが発生します。通信環境が悪い人がいたら、シャレにならないんじゃないかと。

既に現行でPS3のオンライン対戦で普通に戦えているので何とかタイムラグをクリアしているとしても、全ての処理をクラウドゲームサーバが行うとしたら、その負荷は非常に重たいモノになると思う。
PS3はあくまで判定をきっとサーバに行なって貰いっていたのだろう。それが今度はグラフィックの描画なんかも全部サーバが行なって、描画結果の動画だけをネットワーク越しに送信する事になる。

トラフィックの圧迫によって帯域制限される家庭が増える、運が悪ければマンションタイプ契約してるマンションが帯域圧迫で全滅しかねない。




少し逸れた話を修正して、CPU自体は8コアだそうだ。
現在の主流構成のwindows+intelの通称「ウィンテル」と呼ばれる環境じゃ2コア~4コアが殆どなので、コア数だけで見たら問題無い。

使用されているのはCPUにグラフィック性能のあるGPU機能ももたせているAPUという分類だ。
近年core iシリーズでグラフィック処理性能向上に力を入れているintelだが、グラフィック処理の観点ではAPUにはまるで負けている。


メモリにはGDDR5という規格で8GB搭載。
メモリの規格のDDRは現在DDR3が主流で、core iシリーズのCPUを使用しているパソコンはほぼ全てDDR3を使用している。(一部キワモノマザーボードではDDR2が使用可能)
自分が使っているcore 2 duo世代のCPUはDDR2という、さらに少し古い規格。

DDR3はDDR2より大体2倍ほどデータ転送速度が早い。
GDDR5はグラフィック処理に特化した規格らしいのだが、データ転送速度だけを見てもDDR3の2倍らしいので自分が使用しているDDR2の4倍ほどのデータ転送速度が出ると考えられます。

GDDR5は本当はOS用途に向かないらしいのですが、ゲーム機なのでそこは問題無いのでしょう。このへん良くわかりません。



USBも同じく現在主流の規格USB3.0に対応しているので、PS3よりも高速に転送が可能です。

値段が4万円に少し足が出る程度と言われているので、まぁ値段の割には非常に頑張ってるスペックだと思います。

何故ネットではこのスペックでこんなに酷評されているのか良く分かりませんが、個人的にはスペックよりも機能が少しおもしろいな、と感じました。




なんとPS4ではプレイ動画を常時録画していて、コントローラのSHAREボタンを押すと数分間の動画を簡単にアップロードしてSNSで共有出来たりするそうです。

この機能の何が面白いって、SONYって音楽でもなんでもどこの会社より著作権とか独自規格に厳しい会社なのですが、それがプレイ動画の公開を公式に搭載しているという事です。

ニコニコ動画やニコ生、Ustreamなんかではゲームのプレイ動画をアップロードしたり、実況動画をアップロードするとゲーム会社から削除以来が来たり、ネタバレに繋がるようなものだと「やめないと訴える」って連絡が来たりという話もよく聞きます。

それを一瞬で覆す機能です。

SONYがこの路線で来るとは本当に以外ですが、現在のガチガチのゲーム事情を少しでも打開する事が出来たら最高ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}