スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親知らず

20130312blog1.jpg

ザッと書きました!

まずは一番根本となる親知らずって何か?からです。

上記画像の上下左右の一番端っこの歯が親知らずで、これは本当は無くても良い歯なのだそうです。

あってもいいじゃないかと思うかも知れません。事実、歯科医によっては抜く必要は無いと判断する人もいるそうです。









20130312blog5.jpg

しかし親知らずだと、画像の茶色く塗ってる部分に歯磨きの際に磨き残しが発生します!

この部分をブラッシングするのは難易度が高く、磨く手間を増やす最大の原因。

こいつが無いと画像中の茶色い部分の虫歯率が下がります。







20130314blog2.jpg

歯は歯茎の中で画像のような根っこを生やしています。

画像は理想的な形の根っこで、このようにまっすぐ生えている場合、麻酔をしてまっすぐ上に力を入れるとスポッと抜けます。


私の左上と左下の親知らずはストレートだったのでサクッと抜けて、抜いたあとも大した腫れもありませんでした。









20130312blog3.jpg

私の右上の親知らずはこんな形。曲がってこそいたものの、根っこ2本が平行に曲がっていたので比較的楽に抜けました。

当然、抜歯後の腫れや痛みも無し。








20130312blog4.jpg

私の場合は無かったのですが、このように2本の根っこが反対方向に伸びていた場合は悲惨です。歯を2個~3個に砕いて、別々に抜く必要があります。









20130312blog6.png

こういう場合もあるそうです。親知らずが歯茎の中に埋まっている場合は、かぶってる歯茎を切開する必要があります。

さらに、顎の骨がかぶっている場合は、アゴの骨を一部砕く必要があります。


私が最後に抜歯した右下の親知らずは、根っここそ通常だったのですが、まさに図中の歯茎切開が必要な状態でした。

歯茎切開後は痛みがまるで引けず、術後一週間経過しますが未だに痛み止めを服用している状態です・・・








以上、親知らずと私の現状でした。

コメントの投稿

非公開コメント

歯茎の色がぐろい(°_°)
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}