卒論仕上がり



3月15日。

去年のこの日、自分とその友達は二人で同じ某企業から、おそらく学科内最速の内定をいただきました。

そんなめでたい日に、ようやく卒業論文が完成しました。研究室の締め切りギリギリです。

と言っても、締め切りギリギリまで先生が添削してくれて、少しでもためになるように尽力してくださっています。なので自分の研究室に限っては、学部生9人全員がこの日に卒業論文を完成させました。

他大学や他研究室だと1月に卒論提出なんてザラですから、差分で海外旅行に行く暇ななかったことだけは残念で仕方ありませんが、それを差し引いても先生には感謝の言葉が尽きません。



先生との出会いは今からちょうど一年半ほど前。インターンシップの時でした。

本当は大学三年生の時点で講義を担当してくださっていたのですが、生徒と先生の関係なので会話はしたことがなく、インターンシップからが本当の始まりだと思います。

詳しくは、引越しが終わってから回想記にまとめようと思っているのですが、個人的には在学中2番目に大変な時期で、1番大事な時期でした。
1番大変な時期って言ったら、まぁ後半の頃は毎月150時間以上労働しながら年間で53単位取った大学一年生の時がダントツで大変でした。寝る時間なんて授業中以外ほぼありませんでしたからw


インターンシップでは先生も少なからず地獄を見てくれました。が、これは回想記に任せます。尽力してくれた先生にはただただ感謝しています。口には出せませんが。




一年半前のあの日、インターンシップで人生で初めてLinuxを触った時から、人生が少しずつ動いたことを実感しています。

初めて触るコマンドラインインタフェース。初めて触るスクリプト言語。Perl。新鮮であり、感動であり、そして「あぁ、小さい頃デジモンアドベンチャーを見て憧れたパソコンの画面だ」を思い出せた日。

仕組みも操作も全く分からず、インターンシップの受け入れ先企業の社長と、研究室の先生二人が本当に本当に本当に尽力してくださったおかげで仕上がった成果物のネットワーク管理システムは、近所のとある専門学校にプレゼンテーションを行い、実際に納品して、そして稼働までさせてもらいました。

そして研究室に配属されて、Linux Mintを触って、国産のスクリプト言語Rubyに触り、Windowsでは全く感じなかった運命を感じました。ビビッと来たんです。人間にこの感覚が来た時が、一目惚れというやつなのでしょう。

研究室では、貧乏学生だった自分は机上の知識だった実物の様々な機器があり、実機を使った様々な勉強ができました。



そして、今や、Linuxの国際的資格であるLPICのレベル2まで取得し、来月からLinuxを必須とする業界でまさに働こうとしています。

ここまで失敗や後悔を重ねてきた人生でしたが、自分の運命を感じるモノを社会に役立てることができそうです。



ともすれば、高校卒業の時点で、どこかの工場か、あるいは農家になってもいいかな、と思っていた俺に大学を進めてくれた高校時代の先生に、改めてお礼が言いたい。
青森のど田舎の底辺私立大学の特待生を蹴ってでも、都会の大学で学業以外のことも勉強したいというワガママなお願いを聞き入れ、そして、金銭面も精神面も最大のバックアップをしてくれた両親に、改めてお礼が言いたい。
二年前、授業以外の技術的な知識がゼロだった自分を、ここまで成長させてくれた先生に、改めて感謝が言いたい。


今月19日の卒業式で、大きく成長した私の大学生活は幕を閉じて、来月から私の22年間がこの国の首都、東京で試されます。
通勤ラッシュ、残業、勉強、、、警戒することは多いですが、負けずに頑張って見せます。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいの一言
東京は「世界の東京」
世界にはばたけ!
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}