卒業式

先日、無事卒論を提出したので昨日は卒業式、もとい学位記授与式に出席してきました。


これ以上の進学の予定がない自分にとっては、人生最後の卒業式です。
そして、非常に長かった、学生生活の終わりも意味します。



周りが引くほどのド貧乏から始まった大学生活。

体壊して倒れるまで働きながら単位を取った1年次。

偶然の出会いで知り合った神奈川の花屋さんの家に一ヶ月居候した2年の夏。

人生で一番好きになれた人が出来た2年の秋。

東日本大震災で下宿が崩壊して引越しを余儀なくされた2年の終わり。

女性不信になった3年の春。

貴重な経験の多いインターンシップが始まった3年の秋。

就活で日本各地を見て回った3年冬。

第一志望に内定を貰った4年春。

バイトを辞めて本気の勉強を始めた4年夏。



書ききれないような、印象深い出来事、考え方が変わった出来事、自分を見つめ直させられた出来事はたくさんあります。
高校生の時に、本当にやりたい仕事が決まっていたら専門学校で良かったと思います。
しかし今の私は、仙台という都会で四年間、学業だけじゃない様々な事を勉強できたことが人生史上最良の時間だったと確信しています。

親と、学校と、社会と、友達と、全てに守られて、外の世界を知らない高校生だったあの頃の自分と今の自分。身長や体重はあんまり変わっていませんが、別人になれたと思います。



毎日、このブログにアクセスしてくれている数百人の人間のうち、高校以下の学生が。まだ将来が決まってない、想像できないという学生が。そんな人が、後日書く自分の回想記の大学生時代を読んで、そういう人生もあるんだ。じゃあ私も何かに挑戦してみよう。少し自分を見つめ直してみよう。そう思える人が一人でも居れば幸いです。


最近、少しセンチになっていましたが、明日以降はいつもどおりに戻りたいと思います。
降りかかった不幸は何かに対する思考のきっかけ。出会った人は宝物。家族や恩師にはこれからの姿で語りたい。今までの人生に起こったありとあらゆる事物に感謝致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}