入社式



本日から新入社員として働く私は、当然今日はエイプリルフールとしてではなく、入社式としての心持ちで過ごしていました。

入社式で遅刻だけは許されない。というわけで目標は1時間半前に到着を目指し、なんと前日の20時に就寝、当日朝三時半に起床しました。ここまで生活リズムの調整をするのにはかなりの苦労をしましたが、主にレッドブル等のエナジードリンクが活躍していました。


入社式では社長や各役員の挨拶がありましたが、これがこれが何とも予想外。

小学校~大学までの、このような正式な場での役員系の挨拶は、どもる役員による長い当たり障りの無い無駄な時間、という印象が強かった私です。皆さんもそうだと思います。


それが社長から早速違っていました。どもりもなく饒舌で、技術的なハナシにも触れながら面白い冗談を交えて挨拶をしてくれて、そこから役員たちが我も続けとばかりに冗談で新入社員をリラックスさせてくれながらの、真剣な内容の挨拶もしてくれる。

あぁ、義務教育で呼ばれる形式上の役員とは違うんだなぁ、っと心から感心しました。

饒舌、面白い、伝えるキモはちゃんと伝える、この三点を踏まえて短い時間に伝えるっていうの、誰にでも出来るような事じゃあないです。



そして、就業規則や明日からの研修についての説明を頂いて、グループワークをして、終業、という流れ。

グループワークが終わらなくて初日から45分程遅刻してしまいましたが、遅刻は一体時給いくらの計算で算出してくださっているんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

経験豊富な方々は、話の引き出しが多いですよね。
多くの企業が学歴ではなく「コミュニケーションスキル」を求めるようになってきた理由がわかります。
この記事を読み、入社式の時の新鮮な気持ちも思い出しました。
頭の中の論理をそのまま的確・適切な文章表現に変換する事だけでも大変難しいですが、短い時間で笑いもとれて話のキモを伝えれるというのは経験が産んだ賜物かもしれませんね。大変苦労なされたのでしょう。私もそういった質の高い話を即興で作れるようになりたいものです。
そしてそのような事から的確な分析ができる貴方の論理的思考も素晴らしいですが、社長や役員の方々の「話し方」にも何かお気付きの点はございましたか?
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}