

花金まで駆け抜けて

入社式から初めての土日が来るまでブログが更新出来なかったのは決して怠惰からではありません。

全力で考えて、全力で仕事をしていたら睡眠時間6時間確保するのが本当にギリギリでした。



新入社員研修では、グループ企業も合同で、研修に関する司会進行を行うリーダーを日替わりで交代して自主的に運営を行なっていく方式でした。
まぁ、そんなに珍しくはない方式だとは思います。

新入社員の自主性、創造性を尊重してくださるおかげで、入社式翌日から三日間連続で様々なリーダーに割り当てられ、様々な会合の運営や円滑な進行の会議を就業後も自主的に開催していました。おかげで、9時前に帰宅できる日はほぼ無し。。。

帰宅後は即シャワーを浴びて瞬時に寝る、そして6時間後には恨めしい目覚まし時計に起こされて、即シャワー浴びて準備を整えて1時間前出社。そして今月の試験対策の学習とリーダー同士の会合。ともかく忙しい。



大学時代にはもっと辛いペースでの学業とアルバイトの両立をしてきた経験から来る慣れ、金貰うことの大変さの違いは割りと大きくて、他同期に比べれば自分なんて「自分の時間が取れないからストレスが・・・」とかいう不満はありません。当然の務めだと思います。今の自分の苦労が今後の後輩も味わって、同じように育つ、そう考えたら、もっと厳しくされても構わないとすら思います。

楽しくも意欲的で元気的な同期社員が励まし合って、ライバルではなく仲間同士として初めての1週間を乗り切ったこの過程は、決して忘れがたいものになりました。
いつか同期メンバーにそういう雰囲気やわだかまりがでてきたらそれとなく諭すつもりだった、「ライバルじゃなくて仲間だ」っていう事実への懸念は、思い過ごしだったようです。杞憂で終われるメンバーを集めてくれた採用担当にもまず感謝です。




ただ最初の1週間、全部残業した自分から1つだけ不平を漏らさせて頂きます。

スーツのクリーニングをする暇がない!!!クリーニング屋が8:30~20:00営業ばかりで、平日はまるでスーツもYシャツもクリーニングに出せない!!

スーツは2着しかないので、初任給が入ったら安物で良いので夏用のスーツを買い足したいと思います。







ちなみに今日は初の花金という事もあり、グループ会社の同期全体で飲み会をしてきました。具体的な人数は伏せますが、数百人規模の飲み会です。
グループ間のつながりは大事だという事を知って、それなりに名前を売るための努力を多少なりともしてたおかげで、挨拶した人の6割以上は自己紹介する前から自分の名前覚えてくれてました。俺が全く覚えれてないのが問題ですね。。。頑張って名前覚えていきます。。。







コメント変身


読者さん
リアルビジネスをしてきた人間と、教員として生きてきた人間の、根本的な求められる能力の違いにただただ驚くばかりです、、、教員には教員なりの、特化した能力があるのもわかりますがw
たまにインターネット上で見る「コミュニケーションじゃなくて技術力を見ろ」という意見は、自分もあくまでも「常識的にコミュニケーションがとれて、語弊のない意思疎通が出来る人間に関しては」という但し書きが無い限りは同意しかねます。研究職じゃなくてビジネスに来るのであれば、ビジネスをするために必要な一般的なコミュニケーション能力と会話のためのIQを示して、その上で技術力を示す必要があると思います。

>社長や役員の方々の「話し方」
に対する気付きとするなら、「どうしても伝えておきたい2,3点」のために、その前座として掴みが良い(たまに笑いを狙ってくる)ようなハナシを持ってきて、トークを構成しているというのは全ての役員の方に共通していたように思います。挨拶する役員の人数が多くて、集中力の切れる新入社員が多い所まで見透かされていたのでしょうか、気遣って頂いて非常に有意義でした。

コメントの投稿

非公開コメント

どこでその語弊力を身につけたのですか?
それと情報を記憶する能力も高いですね。
物事を記憶するコツを教えて頂きたいです。
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}