スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月を振り返って



社会人になって一ヶ月が経過して、今は4連休のプチゴールデンウィークを満喫。。。は出来ていません。課題とか出されてたり、個人的に取りたい資格の勉強があったりで、精一杯遊ぶってことは出来ないのが現状です。



この一ヶ月を振り返ると、色々と入社前と今とで意識のズレや違いがあった事を実感します。

勤務地は東京で、少しだけ大きな会社に入ったので、他の人に比べれば、少しだけ多めに給料を貰えます。

それは大企業だから、だと思っていました。しかしそれは私の思い違いで、単純に他の普通の会社に比べて求められている能力が違っています。

技術だけ学んでも全く意味がなく、言動のひとつひとつに意味を求められて、ビジネスやコスト、目的意識を常に意識させられます。

研修も三ヶ月間様々な会社に様々なカリキュラムをして頂くのですが、マインド的な部分の研修が実に1ヶ月分程度もありました。


人間関係も、同期、グループ会社の社員同士に求められているレベルは円満ではなく、本音での衝突。

円満な関係で、相手の言動を見て相手を評価しながらの関係というのは客先に対してであって、同期同士は信頼しあえるように、そしてお互いを高めるために、気になった言動については隠さず発言して議論する事が求められます。

まだ同期全員が本音を言い合っているワケではありませんが、本音を言い合った仲の人たちに対しては隠さず何でも発言できますし、一定の信頼関係がすぐに芽生えます。

入社時に人事の方には「三ヶ月後の配属時点で誰かだけが突出しているのではなく同期全員が同じレベルになる事が望ましい」と言われ、私は技術面でみんながある程度同じレベルになれば良いものだと誤解していました。

技術面で同レベルになるように求められているのは間違いないのですが、リーダーとしてのまとめる能力、発言量、疑問・質問量、責任感なんかのマインド的な要素が特に求められています。

この辺りの求められる同レベルという部分で同期全体での意思統一が図れていないため、少しまとまりが感じられなくなってきているのが最近です。

来週末辺りに全員集めた飲み会を開いて、しっかり共有する事になっていますが、恐らく一ヶ月経過した今でも全体を同レベルにするという言葉の意味を技術面だけで理解している人がいると感じています。

発言量や要所で雑談しない等のビジネスする上での最低限だけを同レベルにしようとして、率先して常にまとめる人もいます。

全員が同じようにまとめる能力や注意する能力、度胸辺りを持つ必要があると考えている私のような人もいるので、この辺りをすりあわせないと、目的地が違っているために残り二ヶ月の研修で空中で衝突してバラバラになりそうな悪い予感がします。

建前だけ繕っていれば問題のない事なのですが、本音でぶつかり合うからこそ、目的地が少しずれてるだけでバラバラになる危険性があります。

常に様々な事に注意を払うのは気を使って疲れますが、少しくらいは成長が感じられます。来週も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}