スポンサーサイト


配属希望




人事の方と面談を行いました。

配属に関してと、一ヶ月間の研修を振り返ってどう感じたかと、同期同士について。

関東、名古屋、大阪、福岡の4箇所が今年の選択肢で、みんな関東を選択しているようです。
私も当然関東ですが、関東は定員が全体の7割程度と決められています。



個人的には、実家への帰省のしやすさ、様々な技術を学ぶ場がある、なんでもアキバで揃うという三点があるので断固として東京から動きたくないのですが、同期も友達も誰もいない環境で、知らない方言で、右も左も分からない土地での新生活も、それはそれで何かが始まりそうな予感がして楽しそうです。
口では東京と言いましたが、どこに配属されても全力で頑張りたいと思います。



ゴールデンウィークは基本的に同期と遊んでばっかりで、1日だけ埼玉の友達と遊びました。はい、勉強出来てません笑。

空き時間見つけて少しは進めたんですが、、、、やっぱり通勤時間が一番一人の時間を確保できますね(笑)

それでも全体の進捗としては4割程度までは来てるので、このペースで学習を続ければ5月の終わりか6月の頭にはLPICの最大レベルであるLPICレベル3の入り口、LPIC301core試験を受験する準備が整いそうです。


個人的には、趣味の時間をほぼ全部削って勉強や自己啓発に努めているつもりですが、それでも他の友達に比べれば給料がほんの少し高くてほんの少しだけ安定してる会社、というだけです。

Facebookや人伝てで聞くと中学時代の友達は高卒で就職した仕事を辞めてフリーターやニートがワンサカ。悲しくなります。

20歳過ぎて「マジデー」「オイシー」「ウケルー」の3つだけで会話、SNSをしているような女性辺りは昔からの知り合いだったとしても同じ言葉が通じるのかどうかすら少し不安になります。。。笑









話は飛びますが、資格勉強が出来なかった代わりに、ゴールデンウィークは念願のRaspberry Piを購入しました。

ARMアーキテクチャのCPUを積んだマイコンみたいな小型のPCです。

安くて小型で低消費電力という事で1,2年くらい前から少しずつ話題になっていたのですが、海外から輸入する以外手段がありませんでした。

それでもネットの書き込みを見ると数ヶ月の時間の後に届くそうで、新生活や引越しや配属の都合で輸入するのが難しいと考えていた矢先、つい最近、日本国内の実店舗で秋葉原の千石電商というお店が取り扱いを始めたという情報を察知しました。

早速秋葉原に足を運び、千石電商で4400円でraspberry piを購入しました。

ケースなし、TypeBでスペックは
CPU:ARM 700MHz
RAM:512(VRAM共有)
HDMI*1
USB2.0*2
イヤホンジャック
LANポート*1
給電:microUSB
ストレージ:SDカード

という感じ。
ARMアーキテクチャなので通常のOSは普通には入らないため、Raspbianという、Raspberry pi用のdebianか、Arch Linuxのarm版くらいしか現実的な選択肢がありませんでした。
無理やり他のOS突っ込んでる猛者もいるらしいのですが、そういう男気は持ってないし自信も無いので大人しくraspbianを使用。使い慣れたdebian系です。

24時間*30日電源を投入していても電気代が40円程度にしかならないという神性能なので、とりあえずランダム文字列をツイートてひたすらツイート数を稼ぐbotを動かすためにrubyとrubygemsと、gemから必要なパッケージだけインストールして、後はCygwinから用事があるまでツイートbotサーバとして様子見。

他にも小さい細かい気になった動作の確認辺りを行なっていたら、ゴールデンウィークは中々自分の勉強が出来ませんでした・・・

同期とは三ヶ月しか一緒に居れないし、交流の機会は断りにくいですもんね!





こめへん

非公開さん>
おお、凄く嬉しいお言葉です(T_T)
期待されるようなブログにはならないかも知れませんが、お互いがんばりましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄配属になりかけた俺に一言

まあ全力で拒否したけど!!
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}