CCENT合格




もはや、資格合格報告用ブログに近くなっていますが、それもこれも資格試験が毎月たっぷり用意されていたからです。ま、勝手に受けた資格試験が大半ですが。


今回受けた試験はIT業界資格偏差値的にも対して難易度が高くないCISCOのベンダ資格、CCENTですが、地味に苦戦・・・


CISCOはネットワーク機器のブッチギリのダントツシェア1位の、世界のインターネットはCISCOのおかげで成り立っていると言っても過言じゃないベンダ。

CCENTはCISCOの本当に簡単な操作と、基本情報より少し深めのLAN内の知識、そしてWANに関する知識の試験。研修でまぁ不明点なかったから完全な無勉強でいったら1000点満点の805点合格で、私は860点とあまり余裕の無い点数でした。



とは言え、資格何持ってるか聞かれて、「CCENT○○点です!」なんて答える人がいないように、何点だろうが合格は合格なので、そこは堂々としておこうと思います。




今日のCCENTで一応、内定頂いてからの資格試験11連勝です。
昨年の8月に学生気分に終止符を打って、22年間の人生のケジメをつけ始めました。そこから9ヶ月で、11試験連続一発合格、かなり嬉しいです。

難易度こそ低めの資格が多いですが、一応記録を。




9月上旬:LPIC101試験→合格
9月下旬:LPIC102試験→合格
10月中旬:ITパスポート→合格
12月上旬:卒論中間発表
12月中旬:LPIC201試験→合格
1月上旬:基本情報午前免除→合格
2月下旬:LPIC202試験→合格
3月中旬:卒論提出
4月中旬:CompTIA A+701→合格
4月中旬:CompTIA A+702→合格
5月中旬:LPICレベル3core→合格
5月中旬:基本情報技術者試験→合格
5月下旬:CCENT ICND1→合格


という感じです。
資格試験の受験料と参考書代だけで15万円くらい使ってます。
LPICがレベル3まで受験するだけで受験料が10万円近くになりますし・・・そこは震災で義援金が無ければ出来ない挑戦でした。



私はLPICレベル3ですが、来週からLPICレベル1の研修が始まります。
再受験ポリシーに従って、今後二年以内にLPICレベル3core以下の資格試験は再受験することが出来ないので、私は完全に同期のサポートに回ることになりますが、これにも色々な事情が関わってます。

実は私はレベル3まで取った自主性を重んじて教育関係の部署の方々が自由な資格試験に挑戦出来るように色々と取り計らってくれていました。
人事部長まで話が上がった所ですが、なんでも人事部長にはどうしても同期全員でLPICレベル1の研修に臨んで欲しいという気持ちがあったらしく、私が望む資格は参考書を買って頂くだけで終わってしまいました。


LPICレベル3ともなると、ネットで有名なIT資格偏差値一覧でもそこそこなレベルになってきて、一年目から高すぎる資格取っても本当の技術レベル以上に期待されるだけなので、最近は英語の勉強をしています。

基礎的な英単語の勉強ばかりですが、当面はかなり低めの、TOEIC500点を目指したいと考えています。

それでも大学時代にTOEIC280点を叩きだした英語難民の私からしたら、高い壁です。
資格試験12連勝目か13連勝目はTOEIC500点で飾りたいと思います。





http://www.ssug.jp/docs/isv/isvmap5r1.pdf
上記URLはITスキル標準というものです。ITスキルスタンダード、略してITSSと呼んだりしますが、経済産業省が定めた指標です。
これによると各種IT資格は4段階評価で評価されていて、私が先週取得したLPICレベル3は応用情報よりも上位にあるレベル3に位置します。

が、実際は英単語を逐次翻訳しないとマニュアル程度の英文すら読めないので全く役に立てません。
急務で英語を覚えたいと思います。。。









こめへん

そーけんくん
おお、学部によりますが、大学はとっても大事です!頑張ってください!大学受験で頑張れなかった私みたいな人は、社会人になってから結局たくさん勉強することになりますが、どこの大学行っても凄く良い人生のお勉強が出来ると思います。ぜひ最後まで挑戦を続けて大学に入って下さい!

非公開さん
自分も大学時代は少し生きる意味、働く意味を考え詰めていましたが、、、自分なりに、働く意味、頑張る理由はしっかり軸が完成しました。それが目標を達成する糧になっています。大学4年間まるまる働く意味とは何なのか、という自分の根幹を探す旅に費やしたように感じますが、安い授業料だったと思います。
私なんかのブログでやる気が出てくれたら幸いです。ブログじゃこんな偉そうに理想論のような偉いこと語っていますが、個人的にガス抜きする心構えとか持ってるつもりです。どうしようもなくなったら、ぜひ聞いてくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

そのままオラクルもとっちゃおうぜ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}