スポンサーサイト


エンゲル係数






取得予定の資格をあらかた取り尽くし、最近は通勤時間でゆっくり英単語でも覚えてました。

休日は同期が仲良くて、幸い楽しくやれてます。



で、先月辺りから友達と話題になってた事が、私のエンゲル係数の異常な高さです。

エンゲル係数とは、家系の消費支出に占める食費の割合です。

給料は伏せますが、交通費、家賃、通信費、光熱費、クリーニング代、日用品、各種税金を引くと私の毎月手元に残るお金は13万円くらいです。

13万円から私が食費に使うのはなんと・・・先月が7万円程度でした・・・・・・・


厳密なエンゲル係数の計算とか定義はまず置いておいて、自由に使えるお金の半分以上を食費に使っているって、さすがにヤバイと思います。


まず毎日お昼は同僚と外食、そして金曜と土曜は必ず飲み会。
これ、マジで直さないとヤバイと思って、今月は食費必死に減らそうとしてます。


まずは毎日どの程度使っているのかを計算するために、家計簿を付けたいと思います。
専用ソフトは面倒くさすぎて飽きると思うので、ツイッターからでもブラウザ上からでも、どんな方法でも支出を記録できるような仕組み作ろうと思ってます。


三人くらいで適当にやってるんですが、大体骨組み出来たのですが、いかんせん私だけデータベースを触ったことがない。。。

このままデータベースから逃げ続ける人生よりなら、英語と同じでそろそろ向きあおうと思います。幸い基本情報やLPICレベル1程度の範囲の知識ならあります。


今後の通勤の良い目標が出来ました。またメリハリ付けていきたいと思います。




明日は運転免許更新と散髪に行ってきます。



こめへん

ゆきみ
おー!突然だな!笑
DoCoMo解約しちゃって連絡先分からない感じだな。。。夜少しだけでも会いたいね!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}