

糖尿病とは?太るメカニズムとは?なぜ寿司は太るの?




社会人になってからは、毎週必ず寿司を食べています。

ここ一ヶ月程度は、spw(sushi per week)が2を超えているくらい、毎週寿司を食べています。

で、ちょっと体重の増え方がマズイ・・・


以前、同僚に寿司を奢って貰った際に、おごりだからと21皿ほど食べたのですが、その時の体重の増え方が特にすごかったので、詳しく調べてみました。なぜ、太るのかを。




まず糖尿病とは?

いきなり話は飛んで、糖尿病から説明します。

糖尿病とは、恐らく一般的には、血糖値が高い人を指す、という認識しか無いと思います。私もそうでした。

血糖値が高いのには実はメカニズムがあります。

本来お米などの炭水化物を食べると、吸収されてでんぷん(デンプン糖)になります。

糖はその後血液中に溶け出し、すい臓が出すインスリンの働きによって体内でエネルギーになります。

エネルギーは血液を通して体中の細胞に届けられます。

糖尿病の人は、すい臓が弱っていたり、何らかの原因で、インスリンの分泌量が少ないそうです。

そのため、血液に解け出した糖をエネルギーに変換できずに残してしまう。そうするとエネルギーが足りなくなって動けなくなる、という仕組みだそうです。

なので糖尿病患者はインスリンを摂取する必要がある人がたまにいたりするそうです。(私の知り合いの妹もそうです)





エネルギーが余る

細胞でも蓄えられるエネルギーに限度があるそうです。

余ったらエネルギーはどうなるかというと、肝臓に蓄えられます。

個人差こそありますが、肝臓が蓄えられるエネルギーは一般に大体300kcal前後と言われています。

この300kcalを超えた分に関しては、全て脂肪になります。

肝臓内で蓄えている300kcalのエネルギーは、体内でエネルギーが不足したら随時供給するのですが、これが大体8時間~12時間程度で無くなります。なので、定期的な食事によるエネルギーの摂取が必要です。

1日の24時間を、肝臓の蓄えられる8時間で割ると、ちょうど3食ですね。

1日2000kcalくらい摂取しろってのは、1日合計での目安ではなくて、単純に3食の目安の合計なのです。

ちなみに肝臓のエネルギーが足りない状態が続くと、筋肉分解が行われ、体からカロリーを創りだそうとします。







寿司を食べ過ぎると太る理由

以上の説明は全て一般的な話。

スーパーの惣菜コーナーや安い回転寿司屋の寿司やちらし寿司、カロリーがとても高いのをご存知ですか?

ただのお米と刺身、なぜ?!と思いたくなります。

犯人は「寿司酢」だったのです。

安い寿司酢は果糖ぶどう糖液糖というものを使っているそうなのですが、これがクセモノで、通常のブドウ糖とは異なる代謝経路を持っていて、直接は体が吸収しないで、そのまま肝臓に蓄えられます。

つまり、肝臓が300kcal蓄えた状態で、尚且つそろそろ肝臓がエネルギーを供給し始めるタイミングでお寿司を食べたとします。

そうすると、寿司酢のカロリー分だけまんま脂肪になります。

これが、お寿司が太る原因です。

皆さん、ちゃんと3食に分けて、バカ食いせず、健康に生活しましょう。どれだけ働いて税金いっぱい収めても、無知ゆえの不健康な生活で病院のお世話になっては無意味です。




こめへん

しょうや
2年目なんてそんなもんでしょ!スキルは勤務中に教えて貰うとして、俺はともかく英語が怖い・・・このまま普段逃げてたら、勤務中も不要な場所で働かされそうで怖い・・・


ヘボさん
貴様も神エンゲル係数のようだな。俺のエンゲル係数も0.5を超える

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}