PCの新調


配属後長らくブログを書けなかった理由の1つに、デスクトップPCの故障があります。


ノートPCも2台ほどあるのですが、ブログを打ち込んだりと言った作業はデスクトップじゃなければはかどりません。


デスクトップの故障は電源が投入できないことです。


サーバ系のIT業界で働く私としてはしっかり切り分けしたいものの、家にパーツが一切無いため障害の切り分けすら出来ませんでした・・・


まず電源ボタンを押しても全く動作しないため、以下の3つのどれかが原因であるのは明白でした。

・マザーボードの故障
・電源ユニットの故障
・電源ケーブルの故障



寸志を頂いてプチ成金な私はここで、マザーボードと電源ユニットを買い換えるという選択肢を選びます。

マザーボードを買い換えるので当然CPUのピン数も変わるのでCPUも購入します。

私の現在使用しているマザーボードはCore2Duoがブイブイ言わせていたLGA775であり、ほとんどのマザーボードではDRAMはDDR2です。

しかし今の時代DDR2対応のマザーボードなんて殆ど無いので、RMAも買い直し。




いいんです。

少しくらい高かろうが、そろそろスペック的に限界だと思っていました。


RAMこそ6GBで足りていましたが、CPUは2コアだと仮想マシンのLinuxで作業するとスペック不足を感じることが多々ありました。

krileのような重ためのツイッタークライアントもかなり限界な感じでした。

電源も、ランニングコストを非常に気にする私としては限界だったのです。




ということで残った寸志5万円を握りしめて秋葉原へ。


お目当ては先日発売されたhaswell世代のCPU。

まずは奮発して尻すぼみになった時に代用が効かない電源から購入をします。





電源にはこだわりがあります。

それは変換効率。

パソコン内で電気を使用するときは100Vの交流電流を12Vの交流電流に変換する必要があります。この効率が悪いと発熱で室内温度も上昇するし電気代も上がるしでいいことがない。

代表的な目安に80plusというものがあります。

変換効率が様々な負荷時に80%を超えるものに80plusの認定が出ます。

80plusの中でもランク分けがあって、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、チタンとありますが、チタンは一般家庭で使用されないようなモノ。

というわけで私が狙うのは80plusのプラチナ!





ツクモに行ってみると80plusのプラチナでも種類がたくさんあって値段が全然違う。

理由がわからないので店員さんに聞いてみると、なんでも電源ユニットの中で使用されているコンデンサの質に違いがあって、安いコンデンサだと寿命も短くなるらしい。

おそらく電源ユニットの故障である私としては妥協が許されない。けど財布もあまり余裕が無い。ということでセール品の1万円強のGOLDEN KINGという80plusプラチナの電源ユニットを購入。





お次はマザーボード。既にhaswell世代対応のマザーボードが多数販売されており、こちらも目が回る。

とりあえず現在最速のUSB3.0は2ポートあれば十分だし、倍率フリーのお値段の高いCPUを購入する予定も無いしで、ASUSのH87plusというものを購入。セット購入の割引が聞いて1万円程度でした。





DRAMは面倒臭かったので店員さんのオススメを16GB分購入。8GBで十分じゃね!?って気もしますけど、そこは響きを優先しました。RAMも一応積めば積むだけ内容が揮発しないために定期的に流す電流の量が増えて若干の消費電力アップに繋がるのですが、本当に微々たるものなので、RAMでいちいちケチケチ悩む手間を今後5年間消す事を優先しました。





CPUは・・・・Core i5orz

個人的にはcore i7の45W版が買いたかったが、握りしめた5万円じゃ全然足りなかった・・・あと15000円多く握りしめて秋葉原に着ていたらcore i7を買ってました。

消費電力に対する処理性能を気にする私としては、クロック数の高いcore i5よりもクロック数の低いcore i7の方が魅力的なのです。

core i5は4コア4スレッドで、core i7は4コア8スレッドなので同一クロック数でも処理性能に20~30%の差が出ます。消費電力的にはどの程度の差が出るのかはデータを見たことがありませんが・・・

ただでさえ消費電力の低いhaswell世代のCPUですが、せっかくなので消費電力には妥協はしたくなかったので、来月あたりに友達にこのcore i5を買値より5000円くらい安く売って、既存のcore2duoのマザボ、CPU、RAMをセットで10000円で売って、そこに来月の給料を上乗せしてcore i7の45W版を購入します。





ちなみにhaswell世代のCPU発売日前日深夜の秋葉原の発売イベントで改造バカ一台の高橋敏也さんのトークショーを直に見に行っていたのですが、彼いわく、なんでもhaswellは何も処理してないときの消費電力を数mWまで減らす事が出来るのだそうだ。

あまりにも古すぎる電源ユニットだとその機能に対応していなくて、超低消費電力モードになった時に戻ってこなくなる事も考えられるとも言っていましたがw

今回のCPUは消費電力とGPUが特に注力されているだけあって、AppleもMacbookairではベンチマークのスコアを上げることなく電池持ちを70%向上させる選択肢を選びました。

コスパ大好き厨の私はここで全力で行きたいとおもいます。


画像は撮影したのですが億劫なので割愛で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}