どの勉強しましょうか




配属後に社内イントラシステム上の学習システムで人事部より課せられた学習課題がかなり大量にあり、毎日現場作業に行く私にはイントラシステムでの学習時間がうまく取れず、始業9時の1時間以上前に出社して毎日自主的に勉強をしていました。

うちのオフィスは始業開始10分前くらいにみんな出社してくるのに、私一人だけ出勤時刻が1時間半くらい早く、月の稼働時間の計算をしている課長に、この早く来すぎた分も残業代を付けて良いと言われ配属初の給料を楽しみに待っています。



通勤時間や休日は完全に会社の勉強と切り離しています。

今は応用情報技術者試験の資格取得に向けて勉強中です。

来年の春の合格を目指し、とりあえず秋に様子を見ます。


というわけで参考書を読んでいるのですが、一体誰が「応用情報は基本情報に毛が生えた程度」と発言したのやら。地味に試験範囲が深い。大学で学習して来なかったような範囲の深さがザラに出てくる。

なんとか来年度中に応用情報を取って、3年以内にはぜひネットワークスペシャリストを取得したいと密かに野望を抱いています。

というのも、私のオフィスはサーバ担当のグループとネットワーク担当グループに別れているのですが、私はいつの間にか配属後即座にサーバ担当グループに回されてしまいました。

サーバグループが嫌なわけじゃありませんが、片方に寄った勉強ではなく、せめて新入社員のうちは両方共同じように修めたいと考えています。

LPICレベル3を持ってる私をサーバ用途で使わない理由なんてどこにもあるわけがないのでサーバ担当グループにされたのは至極当然であり全く文句はありません。

なので次はネットワークスペシャリストを取得してネットワーク担当グループの仕事も回してもらえるように早い段階でアピールをして行きたいと思います。。。(資格取得奨励金も欲しいし)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サドンの垢売ってよ!
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}