iPhone5sのベンチマークとか

2013092201.jpg
先日、人生初の東京ゲームショウを見に行った帰りに秋葉原であるにゃんさんと行ってきました。

あるにゃんさんというのは、私が東京に来てから週1ペースで遊んでいるオタク友達のことです。

彼はガジェットには少しだけ入れ込んでいて、先日発売したiPhone5sも早速購入していました。

画像は、私のダンボーcheero、iPhone4s、iPad mini、あるにゃんさんのMacBook Air、iPhone5、iPhone5Sです。

ちなみにあるにゃんさんはiPhone5が2台、iPhone4が1台、iPhone4Sが1台、iPhone5sが1台、所有しているPCが6台ほど。自宅は1Gbpsの光回線を引いて、自宅内には無線LANルータが3台ほどあります。

この画像は何をしているところかというと、見た目は確かにツイッターをしているように見えますが、本当はiOS7についてベンチマークをしていました。







iPhone5sに搭載されているA7チップは64bit対応CPUなどと噂されており、性能はiPhone5に搭載されているA6チップ比で約30%ほどの性能アップという触れ込みですので、私が現在メイン機として利用しているiPhone4Sの3倍近い性能が出ることは自明です。

しかし、スマートフォンのCPUはもう十分なまでに性能が向上しており、2013年はコモディティ化の年とまで言われています。

そう、ここまでスペックが来てしまうと、いまさらCPU性能比は大した問題ではないのです。

では何が重要かというと、ここに来てRAMが重要になってきます。

iPhone5sではRAMの規格が新しくなりLPDDR3になっていると言われています。

これによってRAMの転送速度は向上しましたが、では容量が足りているのか?と言われれば疑問符がつきます。

iOS7のbetaテスターとして三ヶ月ほどiOS7betaを使用していた私から言わせてもらうと、iPhone4SにiOS7は完全に器不足です。

iPhone5とiPhone5SはRAMを1GB搭載していますが、iPhone4Sは512MBです。

CPUの処理性能3倍差に比べれば大した事無いような気がしますが、実はこれが非常にシビアな数字。

iPhone4SでiOS7を動かすと、CPUの性能よりも何よりもRAMの容量不足が目立つのです。

iOS6.1.3ではブラウザとツイッタークライアントとLINEを同時起動してもどれも正常に動作していましたが、iOS7をiPhone4Sで使用すると、2つ同時起動に耐えることが出来ません。

どれか起動して使用すると、他のアプリケーションがスラッシングを起こしてRAMから落ちて、次回起動時にはRAMに読み込むところから始まるので10秒近い待機時間が発生してしまいます。

これが、かなりのストレスになる。

iPhone5Sはたった1GBのRAMで足りるのか!?という疑念が私の中には発表当初からずっとよぎっていました。

そこで、あるにゃんさんのiPhone5Sを使用してiOS7でどれだけのアプリケーションを同時実行できるのかテストをしていたのです。


iPhone5Sメモリリークテスト



GoogleChrome
*不思議に素敵に,,,を開く

TweetBot

Facebook

デフォルトカメラ

LINE

AppStore

GoogleMap
秋葉原

YouTube
*Facebookの画像キャッシュ捨て

Instagram

設定

Twincle

Sysactivity

Skype

NicoNico

EverNote

Dropbox

じょるて

Mailbox

Pocket
*SysActivity起動させたタイミングでSysActivityダウン



結果は、なんと重たいアプリ軽いアプリ含めてですが、有名ドコロのアプリケーション約20個の同時起動に成功しました。

やはりAndroid感覚でRAM使用量を決めつけていてはいけません、さすがはiPhoneです。

アプリごとの消費するRAMが少ないのですね。

ちなみにAndroidにも非常に軽くてサクサク動作するアプリがたまにありますが、あれはdalvikを叩いてないアプリです。

AndroidのほとんどのアプリはdalvikというJavaの仮想レイヤみたいなものがあって、このAPIを叩いて本体を動作させています。

しかし極稀に、直接ハードウェアを叩くように書いてるプログラムがあります。

これがdalvikの分のオーバヘッドがなくなって、非常に快適に動作するアプリケーションなのだそうです。

iPhoneのアプリケーションのプログラミングに関しての知識は全くありませんが、何らかの方法で、開発しやすく、オーバヘッドが少ないアプリを作っているのでしょう。全く知りません。






~おまけ~

2013092202.jpg
実は先日、銀座のソニービルでXperia Z1 honamiの体験会に参加した帰りに、Xperiaメモ帳もらいましたw

こんなシャレオツなメモ帳を貰えるとは思っていませんでした。。。

ちなみに体験会は19時までだったのですが、時間が終わってブースから出ると、謎の列が。

受付のお姉さんに聞いてみると、ソニーモバイルのプレミアム会員に抽選に当たった人たちの特別な体験会が19時15分からあったそうです。

一体どんな体験会だったのでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ゲームショーに軍資金5万で凸ったら
スッカラカンになったよ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}