HP ProLiant Moonshotってどうなんですか?

yu_hp.jpg
※画像はITmediaさんから



わたしの持論は、「金曜夜の主役は社畜」

おかげで月曜~木曜の食料制限による効果を金曜日にすべて台無しにする、という日々です。

ここ最近、金曜に必ず1万円近い飲食を繰り返していて「ヤバイ」と思っていた矢先「今日はサイゼリアにしよう」という打診を頂き、昨日はサイゼリアでキモオタのあるにゃん氏と同僚の鈴木氏と戯れていました。

このメンツで遊ぶ時は「どこで飲む?」なんて誰も聞かず、勝手に秋葉原の住友不動産ビル(ベルサール秋葉原)前に集合します。

珍しくLinuxのディストリビューションの話題が一瞬上がったのですが、その時の「HPとUbuntuって最近仲良さげ?」という話が少し気になったので早速、朝から調べてました。










少し前書きが長くなりましたが。。。






http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/
こちらがHPのサーバ一覧です。


軽く説明しますと、以下のような感じ。


MLライン→普通のデカいデスクトップって感じ。一応横に倒せばラックに入るけどスペックの割にラックを随分と専有するので、あまり大口顧客は利用しない印象。




c03389476.png
DLライン→スタンダードなラックマウントサーバ。売れ筋。流通量がすごすぎる。上記画像で8個ほど光って見えるのはHDD。




enc7k_img02.jpg
BLライン→ブレードサーバ。ブレードなんて大学に置いてなかったので学生時代は実物を見たことすら無かった。ラックを大きく専有して、そこに縦挿しで複数台のPCを突っ込むイメージ。コンパクトなマシンを大量に突っ込める。壊れても、壊れたマシンを引っこ抜いて差し替えるだけで良い。ケーブルとかも筐体内部で完結してるから楽ちん。




img_02.jpg
SLライン→ブレードっぽい感じ。ラック専有量の割に高性能を突っ込める。個人的には「ブレードで良くね・・・」という感じ。







http://www.canonical.com/
ではここでUbuntuを提供するCanonicalのウェブページを見てみましょう。









377ca0589c68e91ec51dfa5381635c1d.jpg
ワオ!ガジェット系サイト各種でチラチラ取り上げられてるスマートフォン用Ubuntuを彷彿とさせるスマホっぽいアイコンと、、、HP社のロゴ!








cec1efc0ce716c0087bb902fddc2b3a3.jpg
http://www.ubuntu.com/server
なんかよく分からんけどHPのMoonshotというシステムのスケールアウトがしやすくなってるっぽい。







moonshot_top_4.jpg
さてさてMoonshotなんて聞いたことないのでぐぐってみると、今年の4月に発表されたばかりでまだ全然普及していないとのこと。
コンセプト的にはブレードっぽくて、安価、省電力だけどパワーが少し弱めのAtomマシンをともかく大量に搭載してコスパを提供っぽい感じ。

個人的に気になったのは、保守性。

これって、マシンが壊れたらアンラックしないと故障部位を交換出来なさそう。

ということは保守するときは、おそらく超大量であろう背面のケーブルも抜線しないとイケないから、内蔵された45台のうち1台でも壊れたら保守のためにいちいちサービスがダウンしてしまう。




http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.BINARYPORTLET/public/kb/docDisplay/resource.process/?spf_p.tpst=kbDocDisplay_ws_BI&spf_p.rid_kbDocDisplay=docDisplayResURL&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&spf_p.rst_kbDocDisplay=wsrp-resourceState%3DdocId%253Demr_na-c03707433-3%257CdocLocale%253Den_US&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken
メンテナンスガイドを見てみると、やはりパワーダウンが必須。

ロードバランシングされてるとは思うが、さすがに45台をパワーダウンさせて交換って、、、、、、

HP社は2014年がMoonshotの普及期だと伝えているそうですが、どうなることやら。。。






こめへん

白髪
いこいこーーー!もう感覚覚えてないけどw

ぽち
ググった!これは恥ずかしいから出来ないよ><
ポチこれ効果出てる感じ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}