Macbook Air



写真 2013-12-19 21 16 42
写真 2013-12-20 12 42 54


去年、今の会社に運転免許を除いて無資格の状態で内定を頂いてから、1年と8ヶ月が経過しました。

新入社員の私は28歳くらいまでは勉強あるのみ、と考えているので、手当たり次第に資格試験に挑戦をし続けて、気づけば応用情報技術者試験まで合格しちゃいました。。。

LPICレベル1〜3スペシャリティ
CCENT、CCNA
Comptia A+
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験

なんとここまで14試験連続1発合格です。恐ろしい調子の良さです。

LPICもCCNAもベンダ試験なので受験料こそ高いですが合格率はおそらく6〜7割くらいあります。

とはいえ、LPICレベル3スペシャリティとCCNAとComptia A+だけでも最低10回資格試験に合格しないといけません。

仮に各試験の合格率を8割と仮定しても、0.8の10乗。

確率としては10.7%程度まで落ちます。

ITパスポートの合格率が7割
基本情報の合格率が2割
応用情報の合格率が2割
国家試験は合格率が公表されてるので計算し易いですね。

10.7% * 0.7 * 0.2 * 0.2 = 0.3%

なんと、これだけの試験に14連続で1発合格出来る人間は0.3%程度しかいないのでは?!という恐ろしい概算が・・・w



細かい金額は言えませんが、応用情報技術者試験レベルともなると、合格するだけで会社からも資格奨励金というものがもらえたりします。(応用情報より上のLPICレベル3はcoreもスペシャリティも自腹+資格奨励金ゼロでしたけど・・・)

それがだいたい10万円近くあります。この辺は会社によって差異がありますが、業界的にはだいたいこの金額です。

かねてより、応用情報に合格できたら資格奨励金を使用してMacbook Airを買うと決めていました。



というわけで





写真 2013-12-22 22 31 05
購入しちゃいました><





写真 2013-12-22 22 31 12
サラッと流すように開封の儀を申し訳程度に済ませて




写真 2013-12-22 22 31 44
ついに我が手元にMacbook Airが・・・(T_T)



もともとの用途としては、友人宅でシェルが叩きたい、室内でゴロゴロしながらシェルを叩きたい、でも15インチの3kg弱もあるノートPCは重たすぎる、大きすぎるし電池持ちがひどすぎるので実用に耐えない!

ということで、Macbook Airの出番です。


定価は最安モデルでも約10万円近くしますが、これは正規の流通経路のお店だけ。

カカクコムなんかを見てみると、都内には8万円以下で置いてたりしますが、これは非正規経路らしいのでアップルのサポートを受けることが出来ないらしいです。

ま、今の時代、サポートしてほしい内容なんてググれば全部出てくるので気にするまでもないのですが。

私はヨドバシカメラが大好きなので、ヨドバシカメラのポイントを貯めるためにヨドバシカメラで購入する必要があったのです。

ヨドバシカメラは他の家電屋さんよりも、ウィンドウショッピングしてる時でもワクワク感がすごく出てくるんですよね。ついつい足を運んでしまいます。

通常ヨドバシカメラで商品を購入すると、購入金額の10%相当がヨドバシポイントとして還元されます。

ケータイ電話を一括購入するときも、ヨドバシカメラあたりだと10%分お得になるんです。

しかしApple製品だけはそうはいかない。

Macbook Airには5%しかヨドバシポイントが付きません。

これだとカカクコムの最安店舗と実売価格でも15000円くらいの開きが出てしまい、信仰心だけじゃ購入出来ません。

iPad関連に関してはポイントが一切付きません。

しかし家電屋さんというのはネゴれば何とかなるもんで、非正規販売店はさすがに考慮の対象外でしたが、他店舗のポイント還元率に合わせることくらいは出来る、とのこと。

しかし私が購入したヨドバシカメラ秋葉原店の店員さんは、「どのお店のどこの店舗が何%かを教えて下されば近い金額まで努力させて戴く」という回答にとどまっていました。

で、とりあえずネットでググって、ネゴったら渋谷のLABIが13%のポイント還元に応じてくれたって文章見つけたんで、適当に「渋谷のLABIで11%還元でした」とふっかけみました。

そうすると、ポイント還元は同じく11%分くらい。さらに、キャンペーン中なので、年内にこのMacbookAirの領収書と、起動の確認が取れるWindowsXPを持って来たら1万円と交換するというチケットを頂きました。

ちょうど捨てようと思っていたノートPCが家には1台あるので、処理までしてくださって、実売価格も無事目標の8万円を切ることが出来ました。
(定価98800円 * 11%還元 - 10000円キャッシュバック = 77932円)



写真 2013-12-22 22 35 10
購入後早速、Macbook Airの先輩であるあるにゃんさんとMacbook Airを起動して、簡単なレクチャーを受講。

現在このブログもMacbook Airで書いていますが、キーストロークが良い具合というだけじゃありません。やっぱりトラックパッドは非常に便利です。

もうWindowsのノートパソコンには戻れそうにありません・・・

細かい便利なところ、気になる人は調べてみるか、お近くのApple製品販売店で聞いてみてください。本当に使いやすいです。



写真 2013-12-23 9 11 10
そして今日の朝。
iPhone5Sに搭載しているiOS7のJailBreak公開のお知らせが・・・!!

長かった、発売から三ヶ月間も入獄状態で頑張ってきた。。。

まだ全然アプリが対応していないので、カメラのシャッター音とスクリーンショットのキャプチャ音を消せる程度です。
早くアプリ側が対応してくれるのを首を長くして待ちたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}