妥協・満足・向上心・技術力とは?

BcaHy0RCIAAeEhA.jpg
仕事を終えて帰宅してみると、LPICレベル3スペシャリティの合格証書が届いてました。
1日遅れのクリスマスプレゼントのようですね。


BcaJBbnCIAEvU8J.jpg
並べてみると、いかにコツコツと努力を重ねた1年半だったかをしみじみと感じます。
LPICの受験料、参考書、問題集だけで15万円は払ってますw




運転免許しか持ってない、大学の授業レベルの知識しかない私にも何か世の中のために出来ることなんてあるんだろうか、と自信のない口だけの就活生だった当時の私を拾ってくれて、世の役に立つステージを用意してくださった人事部には非常に感謝してます。

きっといつか誰かの役に立つ。そのモチベーションだけでITパスポート、基本情報、応用情報、CCENT、CCNA、Comptia A+、LPICレベル1〜3と駆け足気味で採りつくしたワケですが、最近少し焦燥感に駆られてます。

今月だけは案件に駆り出されているので大得意なコンソールを叩くお仕事をしていましたが、年が明ければまた単調な物理的なハードウェア保守業務です。

ハードウェア保守作業って、実はググっても出てこないベンダ独自の情報が満載なので、大企業のナレッジベースがキーとなってくる業界です。
仕事は割りと単調で、会社が独自に作成した手順書を、適宜客先に持って行ってその通りに作業して、分からないことがあれば社内の専門家に電話で助けてもらう。
なんというか、あまり私のイメージする技術にはそぐわないというか。

しかもハードウェア保守って、半分くらいはディスク障害です。ディスク交換はベンダごとに様々な挙動や制御方法があるとは言え、覚えちゃえば単調なルーチンワークです。

つまり何が言いたいかっていうと、勉強した内容は全然役に立ってないし、仕事に使う内容を勉強しようにもググって出てこない情報ばかり。しかも結構狭い業界だから会社から一歩出たら役に立たない知識ばかり。例えば30歳くらいで会社が潰れたりクビになったら、潰しが効かないんじゃないかってことです。

会社はそこそこ大きいところで経営は安定してるし、そういう心配をする必要はないとは思うのですが、私がどんな爆弾を引いて会社をクビになるかなんてわかりません。

ここで少し自問自答をしてみます。

【なぜ今の会社に残ろうとするのか】
1.有名なお客様の有名なシステムが多いので誰かの役に立っているという実感が得られやすい。
2.給料が良い
3.福利厚生が良い
4.休憩も適宜取れる
5.安定した会社

【なぜ会社に焦燥感を覚えるのか】
1.技術の方向が偏ってる
2.技術の向上が見込めない
3.技術を活かせてない
4.他の中小企業の知人達が様々な挑戦をしてるのに自分はルーチンワークで取り残されてるという不安

この「技術」って言葉が厄介で、例えばレジ打ってたり飲食で馬車馬のように使われてる人に比べたら、ルーチンワークとは言え明らかに私のほうが技術的には成長を続けるし、世の役に立つには必ずしも難しくて最新の技術である必要がないし(既存の技術で十分過ぎるのに、技術力をアピールしたいだけのような実装なんて不要)、技術をつける目的が給料や大企業への転職だとしたら最初から大企業に就職してしまった私のような人はどうすれば、、、
というしがらみの思考を繰り返すハメになります。

最低3年は今の仕事を続けると決めてはいますが、いつも言いようのない不安が私の後ろに忍び寄り、どこにいても、何をしていても心が安心してくれません。
東北の田舎出の私は、職を失ったら後がありませんから、知識を活かした仕事が一切存在しない秋田県の辺境の地に戻らなくてはならなくなり、業界の復帰は絶望的、人生の闇がいつも迫ってきてるような恐怖を感じて生きてます。

コメントの投稿

非公開コメント

iphoneの自動タッチをキーワードに検索してたらこんな面白くて読みふけってしまうブログに出会うとは・・・
自分は20で大学2年なのですごい将来のことを思う時に役立つ内容ばかりです。(痩せる関係の記事もしかりw)
結構長い間このブログを更新されているようなので突然終了されることはないと思いますが、これからも愛読していこうと思いますので是非ともブログを続けてくださいませ。
今の自分と筆者さんを比べますとすごい自己分析ができていて今後の見通しもできているすごいお方だと思います。
何か日々の生活で意識されていることはありますか?私は趣味も特になくバイトでもらった給料はパチンコに使ってしまうという自堕落な生活をしています。
あと、メイプルやっていたようなので親近感もわきました←
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}