スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所詮努力が実っただけの人

妥協・満足・向上心・技術力とは?

つい先日、技術、会社、仕事への不安を書き綴ったばかりですが、早速昨日、アクションがありました。

そもそも今月ずっと大きな案件の作業をさせて頂けた理由は、上司に聞かされていたので存じてました。

LPICレベル3の力です。

確かに会社的には受験料負担もしてくれないし、資格報奨金も出してくれませんし、周りの友人からも取得時に「おめでとう」だけでなく、「生き急いでる」「そこまでの知識はお前使わないだろ」などの有り難いご意見も頂戴してました。

私自身、確かに思い当たるフシもありましたし、「会社が受験料も資格奨励金もくれないってことは、会社的にもこういう独自のスキルアップはどうでもよくて、あくまで手順書と一部の専門家のサポートがあればそれで十分と思っているのかな」と疑念を抱いていました。

単調なハードウェア保守に将来の不安を持っていた私に一ヶ月間、案件で資格で得た知識を活用する機会が舞い込んできたのは非常に大きな転換となりました。

しかも、案件のアサイン理由が「LPICレベル3を持っていたから」の1点のみ。

努力すれば、それ相応のステージを会社は用意してくれる。

しかし来月からまた単調なハードウェア保守。この1年半、無資格ボーイの私が必死に勉強して取得した数多の資格、得た知識が数年の間の1ヶ月程度しか役に立たないなら、それは会社に取って確かに役に立たない、社会の役に立たない無駄な努力だったと思います。

次は一体、何年後に大きな案件に参加させてもらえるのだろうか。。。

そんな鬱蒼とした精神状態で12/27、年内最後の出社日に、納会のためだけに新宿のオフィスに戻りました。

そこで課長に言い渡された一言。

「来月からは◯◯(今月の案件の競合他社)の案件に参加して欲しい。今回はLinuxだけじゃなくネットワーク部分もヤラせてもらう予定だから勉強してこい」

こんなに嬉しいことはありません。

「はい!!頑張って勉強してきます!!」
と大きな声で即答。

私の努力は無駄じゃなかった、見てるよ、だからもっと頑張れ、と課長に背中を押して貰えてるような気がします。

それだけでいくらでも働けます。勉強だって出来ます。

会社がエンジニアを大事にして、エンジニアも会社の期待と社会と会社のために身を粉にして働いて、会社は対価を払って、エンジニアはそれに答えるように自助努力で上を目指す。

案件から帰ってきた瞬間に声を掛けて貰えただけで理想のスパイラルがこの会社にはある。そう感じさせられました。

私は今日から年末年始の9連休実家に帰省しますが、これが終わったらまた上を目指します。

次はCCNPか、情報セキュリティスペシャリストか、ネットワークスペシャリストか、TOEICか。

たった1年半で資格試験に14連続で1発合格をしてしまった私は間違いなく「偶然努力が実を結んだだけの人」だし、その資格を評価して新入社員に仕事を任せてくれる会社に入社出来たことも「偶然努力が実を結んだだけの人」だけど、入社以前の就活時代に真剣に私が将来を悩んだのも事実ですし、就活以前は異常な貧乏生活を送っていた大学生としてバイトと勉強の両立(大学サボらず毎月100〜200時間バイト)のために命の炎を燃やしていたのも事実だし、去年の春に今の会社に内定を頂いてからの1年半で資格試験14連続1発合格も、間違いなく人生で一番努力した結果でした。偶然努力が実を結んだだけということは否定しませんが、努力をしていたことも事実です。

自堕落にネットゲームをしまくるだけだった高校時代の私にケジメを付けた大学時代、アルバイトや卒論に忙殺されてお盆や正月はろくに実家に帰ってあげれませんでした。

今年の年末年始9連休はこよみがくれたチャンスです。5年ぶりに正月を実家でゆっくり過ごして親孝行して、それが終わったらまた走り出したいと思います。


こめへん

おかぴさん
嬉しいですwありがとうございます!今大学2年生ということは、来年いよいよ就活ですね。。。
私が普段意識してること、というほどではありませんが、大学時代の私の原動力は主に2つありました。
1つ目は、周りで働く人達です。月の食費が5000円程度で栄養失調ギリギリの貧乏生活を送っていた私はバイトを常に掛け持ちして、5・6種類のバイトを経験してきました。何も成長しようとしないで何となく体だけが大人になってしまった人たちの給与、会社からの待遇、不安定さ、危険な業界、負の連鎖を目の当たりにすると同時に、努力を続けてきた人がどれだけ会社に大事にされ、社会的な地位を持っていて、言葉に重みを持っているかを近くで見続けてきました。どちらになりたいかは言うまでもありません。
2つ目は、ネットゲームをずっとやっていた癖で貧乏性というか、「もったいない」の精神がすごく強いのです。高校時代から「このジュースを買うのを我慢したらネットゲームで何が買えるか・・・」「この遊びを断って浮かせたお金と時間でどれだけ強く出来るか・・・」なんてことを高校時代からずっと考えてしまってたのです。そんな私なので一念発起してメイプルストーリーから足を洗ったあとは、自然と自分自身の効率化を意識するようになりました。「飲み会を断ればお金が浮く、その浮いたお金の分働く時間を短くすれば勉強する時間が出来る」というような感じです。当時は時給700~1000円のバイトを複数掛け持ちしていたので、「自炊の準備、調理、片付けに1時間も掛けて食材費も掛かるならすき家、松屋、吉野家で済ませたほうが俺の時給換算で得だ。店員が飯作ってる間もニュース見たり勉強したりできるし」という具合でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}