スポンサーサイト


新卒1年目のくせに悩む将来とは

9連休も最終日を迎え、今は埼玉に帰るための新幹線の中です。

親戚めぐりと一家団欒、あとは少し地元の友達とも遊んで、本当に殆ど勉強をしませんでした。

散財も結構笑えないくらいしちゃってますが、そこは明日から味噌舐めて生活してカバーします。

こよみを見てみると、今後3年間の間に今回のような9連休がなんと2回もあるじゃないですか。

夜勤が入らない限り、また帰省することは十分に可能です。

地元に帰ってみると、姉が結婚式を半年後に迎えて少し慌ただしい感じになってました。

姉は今保育士として秋田で5年目のそろそろ中堅くらいの立ち位置なのですが、今年の3月末で寿退社をして彼氏の働く盛岡で同棲を始めるそうです。

姉の彼氏があまり収入が良くないので姉が今就活の下準備を始めてるらしいのですが、まだ彼氏の家族と私の家族で顔合わせ会をしていないそうです。

なので来週は早速顔合わせ会があるらしいのでその日程調整や会場の予約とかしてましたが、私は仕事があるので参加を見送らせて頂きました。

ゴールデンウィークには結納がありますが、今年のゴールデンウィークはこよみさんの運が悪く、4連休しかありません。

珍しい苗字であることを利用して、東北の少数民族だから結納の儀に一週間掛かるとかそういう体で有給メチャメチャ取って、姉の結納の準備のお手伝いをしたいと思います。

そして6月に結婚式を迎えますが、こちらも有給をぶち込みます。職場に今年度結婚した先輩が3人もいるおかげで、結婚式の準備がどれだけ大変なのかは存じてます。。。

姉も姉の彼氏も、残念ながら新入社員1年目の私より遥かに収入が少ないので結婚の費用の工面に苦労してるといった感じでした。

私も、姉が婚約指輪を貰ったという連絡を両親に打ち明ける一ヶ月も前に私に教えてくれたその日から、姉のご祝儀用の貯金を10万円ほど別口座に毎月コツコツしています。

ちなみに金の工面で苦労している姉から聞いた結婚式のための相場が以下になります。

・結婚式:350万〜
・結納:男20万、女10万〜
・結婚指輪:30万円〜



姉彼氏は社会人2年目、姉は社会人5年目。そもそもあまり収入が多くない二人には厳しい金額です。

都内なら収入も多く、車も不要ですが、何と言っても地方ですからね。。。

結婚式ではいくらかご祝儀として回収できるし、そもそもこういうのは親が出すものだから、ということで両親は姉にお金の心配をさせないように頑張っていますが、私の大学時代の学費のローンすらまだ全然返済できていないことを私も姉も知っているだけに甘えづらいでしょう。

父は割りと高齢なのであと1,2年で定年退職、その退職金でローンも姉の結婚式も工面するつもりなのでしょうが、姉が結婚して、父も定年を迎えたら家に稼ぎ頭が誰もいなくなります。

金銭面での両親の心配もそうですが、私も姉もここまで育てて貰ったのに姉弟揃って両親を家に残して自由な人生(姉:嫁ぐ、私:東京で好きな仕事)を送るのも手前勝手な気がします。

それに、考えたくはないことですが、祖母と父がいつか死んでしまった時も気がかりです。

既に死去している祖父も含めて昔は6人も住んでた大きな家に、母ひとりだけが残されてしまいます。

都内で働く私は母が住めるような大きな部屋を借りれるような収入もありませんし、かと言って母に孤独な一人暮らしをさせるわけにもいきません。

先を考えれば金銭面ばかりが尾を引いて明るい未来はあまり見えませんが、他の同年代の方々はどう考えているのでしょうか。。。

中でも少しつらかったのが、私の結婚に関してです。

私の伴侶となってくださる人が現れるかどうかはひとまず置いておいて、私の収入・性格を鑑みると、幸せになるという目的での結婚はあまり現実的じゃありません。

親族や体面を気にして、という意味であれば結婚はするべきなのですが、それも両親と親族のためであって、かなり相手に失礼な行為なので当然却下。

そういう経緯もあって、そもそも結婚する気が私にサラサラないですし、私の友人は私が結婚する気がないことも知ってます。

それをいつまでも隠すワケにいかないので、今回私の結婚の話をそれとなく母に聞いてきた母にその気がないことを素直に打ち明けてしまったのですが、その時の母の落胆のしようったら、見てられませんでした。

学生時代からあまり親の期待に応えるような息子じゃありませんでしたが、やはり結婚だけはするべきなのでしょうか。それとも考えるのが早過ぎるのでしょうか。

今回の9連休はいろいろと考える事が多い帰省になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

君はデキ婚するからモーマンタイ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}