あまり芳しくない私の近況など



実は年末年始、体のある異変に気が付きました。

きっかけは先月の案件中。

そして、確信に変わったのは年末年始の新幹線の中。

座っていると右足だけがすぐしびれてくるのです。

15分程度座っていると右足が痺れ始め、1時間座っていると我慢出来ない危険な信号をビンビン感じてしまいます。

飲みの席や映画館、帰りの新幹線でもすぐ足がしびれてしまう。

数分歩くとすぐに治るのですが、身内に難病持ちが多いので、念には念を入れて病院に行くため会社にお休みを頂きました。

うちの会社はこういうところでずいぶんと社員を大事にしてくれて、お昼ごろには検査が終わるので夕方から仕事に戻れると伝えているのですが、上長が「有給も余ってるし、ゆっくり体を休めろ」の一点張り。

快く甘えさせていただき、3日間掛けて近所の整形外科でレントゲン→大型医療機関で検診+MRIの予約→大型医療機関MRI+レントゲンという流れ。

ついでに気になってた右足のしこりも某大型医療機関の皮膚科で見てもらいました。

右足のしこりはガングリオン。ほぼほぼ良性の腫瘍で、美容的に気にならないのであれば放置してても良いとのこと。

腰のほうはと言うと、あまり良い結果ではありませんでした。

腰椎分離症+末梢神経障害の併発とのことです。

背骨は成長の途中で骨同士がくっついて行くらしいのですが、学生時代に激しい運動をしていた人の中に、骨同士がくっつかないで成長してしまう人がいるそうです。

そういう人の腰椎がくっつかないで成長し、悪い姿勢なんかを続けたりすると、最悪の場合椎間板ヘルニアに発展する可能性もあるとのこと。

くっついていない腰椎の隙間に神経が挟まり、圧迫されると、私のように手足がしびれてしまうことも良くあるそうで、圧迫される姿勢が着席だった、ということだったようです。

末梢神経障害も併発していて、片方だけでも治れば状況はずいぶん改善されるんじゃないかっていうのがお医者様の了見なので、まずは投薬で神経再生を試みてみる、という感じらしいです。



年が明けてすぐに3日も有給を使って、さらに3連休まで使ってしまい、まだ今年は全然お仕事が出来てませんが、今月から参加させて頂いているプロジェクトは随分な黒字案件らしく、残業がオールフリー!

仕事は半無限にあって、終わらせたら次々と仕事を貰える。残業を抑えろという会社の方針があるので先日様子を見つつ22時ころまで残業していましたが、誰一人帰りません。

私は7時間は寝ないと日中活動出来ない軟弱モノなのでそのあたりで退勤しましたが、聞いてみると終電で帰れる人は幸せな部類だという。

今日私と一緒に作業した人は、配属3ヶ月目の新人の女性が25時半、その人のトレーナーが31時退勤からの今日は9時〜30時?予定という危険な雰囲気。

仕事が多すぎて至る部署から人をかき集めてるそうですが、それでもこの恐ろしい残業です。私も数週間後にはそうなっているのでしょうか。。。

プロジェクト参加初日はその部署の課長とお昼ごはんを食べましたが、残業が得意か聞かれて、
「(サブロク協定ギリギリの80時間くらいまでなら・・・)頑張れます!」と答えたら、普通に真顔で「じゃあ200時間以上お願いするかも」と言っていて冗談かな?!と思って笑っていたら、割りと本気で言ってたらしい。

支援で来てくれる人じゃないと残業時間100時間を下回るのは難しいそうで、残業のプロ達が言うには「80時間以下で辛いだの何だの言うのは甘え。残業は100時間を超えてからが本番。人の生き死にが関わってくるのは200時間から。」とのことです。

一応残業は自分が辛くなりそうなタイミングで帰っても良いということになっていて、自分の上長に残業時間について聞かれた時に「大丈夫です」と答えられるのであれば、いくらでも仕事をさせてもらえます。

新入社員の私にとっては仕事をいくらでも任せて貰えて、残業代も稼げて、まさにボーナスステージ。年度内が忙しさのピークらしいので、三ヶ月間ちょっと全力出して働いてみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}