寝れない一週間、50年に1度の大雪

会社でお客様との間にトラブルがあって業務が全面停止したため、今週は水曜日まで毎日定時退勤をしながら「今月は健康的に働けそう」などと思っていたのですが、木曜から再開。

しょっぱなの木曜日に一気に持って行かれました。27時半まで仕事していざ帰ろうとしたら上司が「飲みに行こう」と。

結局翌朝5時半まで飲んで、そのまま会社にお泊りして、金曜朝9時からまたお客様先へ行きお仕事。

でも土曜日はスノーボードがあるという楽しみがあったのでガンバレました。

何週間も前に、この金曜だけは定時で退勤しますって宣言してました。

結局、木曜全然寝てないのに、金曜も24時手前まで勤務。

そこから怒涛の退勤、即就寝、そして睡眠3時間で始発電車に乗り込み新宿駅発のツアーバスに搭乗。

今回のスキー場は山梨県にあるカムイみさかスキー場というところ。

上記画像を見ていただくと分かる通り、先々月オープンした的な謳い文句ですが、実際は設備は結構古く、おそらく名前を変えてリニューアルオープンとかそんな感じだと思います。

往復交通費、1日リフト券、グローブ、ニット、ボード、ウェアを全部レンタルしても1万円掛からなかったので非常に安かったです。

メンツは男の同僚と女の友達×2の計4人。

私と同じくスノボ経験が3~4回くらいの人が3人もいる初心者集団ですw

行きのバスの中で爆睡したおかげで、連日の疲労もさることながらとても楽しくすべり終わったのですが、、、

写真 2014-02-08 18 52 31_R

テレビのニュースで何度も流されていたので皆さんご存知でしょうが、関東は「10年に1度の大雪が来る」と騒がれていました。

「大げさだなあw」と一笑に付した私は中心地仙台で被災した東日本大震災から何も学べていなかったのだと思います。

いざ蓋を開けてみると、実は「50年に1度の大雪」が到来。

帰りのバスでも疲労からすぐに爆睡をキメた私が目を覚ましたのは、バスが出発してから2時間後。

2時間後ということは、当初の予定では新宿駅に到着しているはず。

ところがiPhoneで現在位置を調べてみると、スキー場から全然出ていない。

一体何が起こっているのか、友人たちも全く分からず。

とりあえず30分ほど外を見つめるも、1センチ足りともバスは進まない。

この時点で異常を察した私と同僚はバスの運転手に適当に事情を伝え、荷物を友達の女の子たちに預けて近くのコンビニまで歩いてみる。

車から出てみると、そこには前後どちらも全く終わりが見えない無限に続く渋滞が続いていた。

初動がかなり早かった私達が最寄りのコンビニまで到着した時点でこのトイレ行列。

後々この行列はさらに距離を伸ばして店外まで並ぶことになる。

店内では既に食料を巡って戦争が繰り広げられていた。

買い占めが浅ましいとかではなくて、単純に人の数が多いので、全員分の食料が店頭に並んでいないという状態らしい。

バイトが出勤出来ない状況のため既に30時間以上の連続勤務に晒されているというコンビニの店長さんが言うには、この謎の交通麻痺のせいで入荷の目処も全く立っておらず、同コンビニ内の厨房でパンを焼こうにも代わりにレジに入れる人が誰もいないためそれすら出来ないというデッドロック。

こちらのコンビニ自家製パン、通常の菓子パン、おにぎりは初動の早かった私達が入店した時点ですら売り切れ。

トイレも1時間以上待つが無事に済ませ、iPhoneを片手に情報収集をしながら無限に続く渋滞の様子を確認しに歩きに出かける。

すると電光掲示板には通行止めの文字が。

通行止めにプラスしてドライバーは既に諦めて車内で寝ている始末。

これでどこかで凍結した路面で事故を起こしていたり、ガス欠を起こしてる車が1台でもあればを考えると、即座にバスでの帰宅が不可能ということを察する。

私は月曜日の仕事の準備をするために日曜は出社しようと思っていたので、急いで最寄り駅について情報を集めてみると、徒歩1時間~程度のところに駅があるものの電車は止まっている。

ツイッターを見てみると山梨県が陸の孤島と呼ばれていたので全貌をつかもうと情報を集めてみると、山梨県は全域で通行止めとのこと。

もう帰宅手段が無いと諦めが付けばすることはひとつ!

遊ぶしかありません!!!

通行止めのおかげで反対車線は我々が占拠したも同然!!!!!

1台も車は来ない!!!!!!!

ふかふかの雪のベッドに飛び込む私

起き上がるときは少し後悔してる雰囲気が

コンビニの店長さんの車には雪の地層が!

タバコの煙で湯気を演出する同僚

山の上ということもあり景色は絶景!

写真うつりがクソなのが残念なトコロです。。。

車道に帰宅難民イルミネーションがなんともきれいな感じに。

駅からは遠いですが、勝沼ぶどう郷というエリアで帰宅難民になりました。

トイレも見つかって、帰宅も諦めて、と言ったら即宴会の開始。

普段はウィスキーは角しか飲まない貧乏性ですが、ジャックダニエルをチョイス。

パンも店長さんが深夜に時間を見つけて必死に作ってくれたできたてホヤホヤのパン。

ラピュタで見たことがあるようなパンですよねw

帰宅難民を堪能して、「きっと朝目が覚めたら新宿駅・・・」と高をくくって眠りに落ちる。

写真 2014-02-09 7 44 51_R

朝起きると、周囲は見慣れた風景。

すぐに、交通規制が解除されてないことを察してしまう。

iPhoneで調べると、山梨県全域が交通規制の餌食。

写真 2014-02-09 11 00 31_R

特にエグいのが、上記の画像。

私のいる地点を中心に周りの通路は全て通行止め。

完全な陸の孤島の完成でした。

しかし快晴で気持ちのよい朝、景色も最高、そしてJRは徒歩1時間~の駅から都内行きの電車が運行を再開予定との知らせが。

勝沼ぶどう郷の50年に1度の絶景を楽しみながら駅まで山道を1時間歩くことに。

男衆は全部レンタルだったが、女性たちはウェアからボードまで全部持ってきてるので、代わりにそれらを担いで1時間の山登り。

こうなるとほとんど修学旅行気分!

一瞬東京の標識が見つかったかと思ったが若干違うw

雪から手作りおにぎりを作って食べる同僚

こういう景色は見るたびに実家に帰りたくなってしまう。

この景色が気に入る人は、秋田県の秋田内陸縦貫鉄道というローカル線がこの時期オススメ。

で、山の途中の自販機の前で休憩してるとついにタクシーに遭遇。

この交通規制でどこからタクシーが来たのか知らないが、ヘトヘトの状態で1メーターだけ山道をのせて貰って、勝沼ぶどう郷駅に到着。

駅前にてむかしなつかしの公衆電話を発見。高校卒業してからかれこれ7年くらい公衆電話なんて見てないような気がする。

駅名で露骨にアピールしてるだけあって、駅のある山頂から町並みを見てみるとぶどうの果樹園の多さが目につく。

歩いてる途中、10箇所くらいの果樹園を見つけたし、どこでも食べ放題メニューの看板を掲げている。

ぶどうのシーズンになったらもう一度来たいですね。

写真 2014-02-09 15 58 17_R

写真 2014-02-09 15 58 23_R

ほぼ被災のような形になりましたが、それこそ修学旅行のように楽しめた旅行でした。

連日の長時間勤務で私が疲労困憊で周りの友人達には迷惑を掛けてしまいましたが、無事に電車で東京に帰ってくる事が出来て本当に良かったです。

当初は土曜の19時に新宿駅に到着する予定だったので、その後ちょっと飲めばちょうど良い時間!なんて言ってたのに、まさか自宅に到着するのが翌日の15時になるなんて全く予想出来ませんでした。

車内閉じ込められ記録は、2時間を予定していたツアーバスでしたが、最終スコアは翌日朝9時にツアーバスを途中下車したので16時間でした。

東日本大震災と今回の大雪、歴史的な大災害は一番被害の激しいトコロに居てしまう私のこの境遇、次は東京大震災を食らう気がするので非常食でも買い溜めようと思いますw

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。

[保有資格]

W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%

メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明

mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab

ブログの更新率
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}