スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結納


姉の結納のために2日間実家に帰省しておりました。

土曜は午前中会社の用事があり、午後から岩手の姉の新居へ移動。

その後、段取りなどを確認し、姉を岩手に残して秋田の実家へ。



日曜は昼から結納。

結納なんて私の両親も相手の両親も初めてのことだったので、近所の料亭の一室にて、印刷してきた結納の流れの紙を両家見ながらつつがなく結納の儀をとり行いました。

結納って、目が丸くなるような金額が動くのですね、、、!

新郎の家より結納金(or結納品)を受け取り、新婦の家から結納返しを行います。

結納返しは結納の3割~5割程度。

地域によって相場が違うらしく、私の地域は3割。

料亭代は招いた私の家側が負担。

新婦側なので私の家的にはお金はプラスに見えますが、結納金はそもそも新婚生活を始める時の資金に充てるものなので家計が楽になるとかいう類のものではありません。

とは言え、今の時代、家具も家電もそこまで高くありませんし、学生時代一人暮らししてた姉にはその程度の一式は揃ってるので、新居(賃貸)の敷金礼金に充てられるんじゃないのかなあと勝手に予想してみたり。

結納が終わったあとは、同料亭の別室にて決め酒を。

大きな契約のあとは両者間で決め酒を、という風習が田舎では未だに残ってます。

田舎だと嫁に貰う結納から田んぼとか土地の売り買いまで決め酒が交わされて来ました。

正直、「こっちがこんなガチガチに結納をやろうとしてても、相手の家側は別にそんな古い風習なんて・・・と思ってないだろうか」と心配したりもしました。

実際、結納当日になってみると、相手側の家もかなりガチガチの準備をしており、「変な予想で結納にてを抜かなくてよかったあ」と安心しました。



実は結納に参加出来たのは、上司たちのおかげでした。

先月150時間残業した私は今月も忙しく、18日の時点で残業は90時間を超えていました。

なので結納は行けそうにない、と事前に家族に伝えていたのですが、18日金曜の夜、家族から本当に結納に来れないのか、という連絡を仕事中に受けました。

少し長く話し込んでしまったため、課長に事情を聞かれてしまいました。

素直に結納を諦めようとしていることを伝えると、すぐに様々な手配をしてくれました。

土日の私のタスクをすぐさまイッパイイッパイで手が回ってない他の人達に私のタスクを振り分けて、「申し訳ないが土日に出てほしい」と頼み、私が土日休めるように尽力してくださいました。

その場ですぐに友達に電話して土日の用事をキャンセルしてまで引き受けてくれた先輩もいました。

もう、感謝でいっぱいです。

ただでさえヤル気が溢れ出て最近は2連泊とか続いてたのに、こうやって働く気を高められたら、もう1日は24時間じゃ全く足りない。

とりあえず、同僚へ多めのお土産と、タスクを引き受けて下さった先輩たちに個別にお土産と、課長には少し高めの菓子折りを買ってきました。

早く皆さんにお礼を述べたいです!



こめへん

たまちゃん
文字通り死ぬほど頑張る!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}