限界



先週は月曜~火曜は有給で姉の結婚式。

水曜は通常出勤、木曜~金曜は夜勤の合計で2出勤日しかありませんでした。

2出勤で最高記録、33時間残業を達成しました。。。

が、今までとは心境が少し違います。

仕事がいくら忙しくても、気合で片付けていた私です。

これには、中学時代のバレーボール部で体に染み付いた、とある思考回路も少なからず手助けをしてくれていました。

中学時代のバレー部は、厳しいどころじゃありませんでした。

地獄、それ以外の形容が頭をよぎらないハードっぷり。

中でも「ワンマン」と呼ばれる練習がともかくキツい。

バレー部なら誰もが経験したことのある「ワンマン」ですが、これが監督のさじ加減次第でどこまでもハードになる練習です。

監督が投げるボールをひたすらレシーブorトスするだけなのですが、監督次第じゃあらぬ方向にボールを投げていきます。

右にボールを投げたと思いきや、次は左にボールを投げ、次はコートの反対側、そしてまたコートの反対側・・・と、恐ろしい運動量のこの「ワンマン」。

監督が「こいつはこれ以上出来ないな」と判断するまで延々と続くのですが、元国体選手の監督のスポ根魂はこの判定基準が非常に厳しい。

中学では練習の一貫として毎日シャトルランを最低100回やらされていたのですが、シャトルランよりも遥かに辛い。
(3年生は最低120回)

この非常に辛い練習がともかく「部活に行きたくない」という思考を植え付けてやまないのです。

これに打ち勝って部活に毎日参加しているうちにいつの日か身につき、大学時代の「年間50単位取りつつ毎月150時間~200時間バイト」を乗り越えるための礎となった思考回路。

それは、「さすがに命までは取られないだろw」

これが私の頭にいつもあった。

どれだけ辛くても、どれだけ怒られても、どれだけ馬鹿にされても、常に「ま、命までは取られないしなw」という考えがあったから健康的な精神状態で今まで人生を歩んでこれました。

もちろん、現在の月100~150時間残業の現状でも全く同じ心境です。

忙しくて家に帰れなくても、シャワーを数日浴びれなくても、「さすがに死ぬわけじゃないしなw」

ですが先週は、水曜に9時~28時勤務(割りとよくある勤務)、そして木曜が・・・17時半~53時勤務(土曜朝5時)。

土曜の早朝に退勤ボタンを押したら、今月はたった2回しか出勤してないのに、残業33時間の数字。

ただでさえ夜勤は生活リズムを崩されるのですが、そこからほぼ一睡もせずに35.5時間労働。

本当であればまだ仕事がすべて片付いていなかったのですが、52時頃についにゲロを吐いてしまいました。

呼吸が乱れたり、息が苦しくなったり、頭がボーっとしてしまったり、吐きそうになったりは割りとよくあったのですが、ゲロは初めてです。

この時ついに「あ、これは命が取られる」という恐怖心が私を支配してしまいました。

その瞬間急に働くのが怖くなってしまい、その後の仕事を先輩に巻きとってもらいました。

ゲロってしまったことは誰にも言ってなかったのに、私に「限界がキてる」ことを察してくれた先輩たちが仕事を巻きとってくださらなかったら、今頃本当に精神が崩壊していたかも知れません。

先輩も察してくれて、「お前は休日出るな、俺らが出て片付けるから」と。

本当に助かりました。

そのあとの土曜日の昼間に12時間以上爆睡して少し落ち着いた現在の私が冷静に振り返っても、おそらくあそこで気合で続けていたら、体か心のどちらかが完全に壊れてたと思います。

会社でゲロって、タクシーで帰宅した直後に自宅でもゲロって、現在もまだ少し仕事が怖い。。。

鬱は甘えなんていう人もいるかも知れませんが、精神病はあると思います。















皆さんの仰る通りです。

若さと気合と使命感だけで突っ走り過ぎたかも知れません。

そして、





この一言でハッと我に帰れた気がします。

心が落ち着くまで、「ノー」と言える日本人になりたいと思います。

それでも落ち着かなければ、少し多めに有給を取ってどこかのどかな田舎で療養したいです。




こめへん

ゆきみ
俺も一人になりたい気分の時が結構あるから、結婚するには向いてない性格だと思う。
親戚への体裁気にして不幸になる必要ないない!

コメントの投稿

非公開コメント

よく自分の実力でお金を貰ってるのが会社に対して申し訳ないとかいってるけど,
ゆうじがここで潰れると会社はそれ以上に損害を受けるんだから.もっと長い目で見てこ.

この考え方からいくと,長い目でみるとやっぱり僕にご飯おごって投資しておくのがいいと思うんだよね(名案)

ゆうじくんらしくないなー
仕事に関してはわからないから何もいえないけど

ダメだよ無理しちゃ しちゃうんだけどさ
ゆっくり休んでください
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}