スポンサーサイト


情報処理試験はいよいよ半年後ですね!

IMAG0367.jpg

ネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。




まずはITスキル標準から。







http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss1.html

Tスキル標準とは?

ITスキル標準の必要性

(1) ITスキル標準とは
 ITスキル標準(以下単に「スキル標準」という)は、各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするものです。




そろそろ改正の検討がされておりますが、現時点ではIT系の各種資格をITスキル標準でレベル1からレベル4まで難易度分けしております。

有名な資格を列挙すると以下のようになります。


【レベル1】
ITパスポート
Comptia 各種(私の場合はA+のみ)
CCENT
LPICレベル1

ITILファンデーション
ドットコムマスターシングルスター
VCA
オラクルブロンズ

【レベル2】
基本情報技術者試験
CCNA
LPICレベル2

上位Comptia
VCP
ドットコムマスターダブルスター
オラクルシルバー

【レベル3】
応用情報技術者試験
LPICレベル3
CCNP(SW
、RT、TSHOOT)
VCAP
CCDP
オラクルゴールド
MCSE

【レベル4】
ネットワークスペシャリスト
情報セキュリティスペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト
システムアーキテクト
ITストラテジスト
プロジェクトマネージャ
データベーススペシャリスト
ITILエキスパート
CCIE
オラクルプラチナ
CBAO


うち私が取得したものは赤文字になってます。
適当に私が知ってるの並べただけですが資格はかなり大量にありますので、詳細は以下PDFにて。
http://www.ssug.jp/docs/isv/ITSS%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%83%BB%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82(ISV%20Map%20Ver8r1).pdf


ということで、私はITSSで言うところのレベル4の資格を一つも持ってません。
レベル4になると合格者の平均年齢も30歳を超えることも珍しくありませんが、それでも20代前半で持ってる人も普通にいます。

今回私が受験したのは初のレベル4となるネットワークスペシャリスト。

試験は年に1度、1日の間に4試験を実施します。
午前1
午前2
午後1
午後2

全部合わせると実試験時間は5時間ほどにもなります。

既に午前に関しては回答が出回っていて、私の点数であれば午前はおそらく合格。

午後なのですが、勉強不足でした。

内容もネットワークスペシャリストと言うよりセキュリティスペシャリストに近い内容で、2ちゃんねるの資格板では非難轟々でしたが、かくいう私もセキュリティ分野は壊滅的でした。。。

結果は12月にわかるはずなのですが、おそらく17試験連続合格してきた私の記録もついに終了でしょう。。。

この試験は落ちるべくして落ちたんだと思います。

今までの試験は難易度がネスペほど高くないのもありましたが、勉強を必死にしたので合格したというのが一番の勝因だったと思います。

今回のように全然勉強してない私が合格していいような試験じゃない。

むしろこんな対策状況で合格してしまったら、めだかボックスの安心院なじみのようにシミュレーテッドリアリティを発症しかねません。

素直に反省しようと思います。






というわけで!!!!





IMAG0368.jpg
気持ちを切り替えて!!!







IMAG0369.jpg
次のターゲットはこいつです!!!!

CCNP Route!!!!

来年の1月29日に試験改定が入りますが、その前に取得してみせます!仕事やイベントの多い年末に入ってきますが、ここで流されずにしっかり勉強します!!

今年の1月にサーバの道ではなくネットワークの道を歩み始めた私はおそらく数年はサーバ側の仕事には戻れません。

キャリア的にはここでCCNP程度のルーティングも出来ないようじゃ、やっていけません!

たった一年間でLPICレベル3スペシャリティまで取得してみせた私が本気になって取れない資格じゃないはず!

仕事も勉強も趣味も全部両立させてみせます!








IMAG0364.jpg

試験が終わって肩の荷がおりたついでに頭の荷もおろしてみました。

三ヶ月も髪の毛切ってなかったので結構のボリュームです!







IMAG0366.jpg

ついでに帰りにアキバでこいつも買ってきました!

店員さんに「一番早く髪の毛乾くのください」と言ったらこちらを案内していただきました。

1万円くらい覚悟してたのに5500円と良心的だったので聞いてみたら、こちらの商品にはイオン等が入ってないそうです。

「イオンって実際、効果あるんですか?」と尋ねると「ということになっております」との返答。模範解答ですね。






1413673097042.jpg

ネットワークスペシャリスト試験のために用意したプリキュアの筆箱と、ミニ四駆やガンダムで有名なTAMIYAのTシャツはしばらく活躍することはなさそう。。。





1413807277633.jpg
オマケ




こめへん

>ソフトバンク男
童貞ソーヤング!!!!!!
趣味は地味だけど散歩とカメラかなあ。汗かきたくないけど運動もしたい俺にとっては結構ピッタリ!

>アローダイアグラムさん
国家試験に関しては、参考書をひと通り読んだ後、過去問を全部洗うくらいしないとそうそう合格出来ませんよ!ベンダ試験やLPICみたいな個別技術の試験に関しては、参考書読んで問題集解いて実際にエミュレータや仮想PCなんかを使って操作してみないと確実な合格なんて難しいです!
私もかなり勉強してようやくここまで来ましたが、いろいろな方向に手を出さなければすんなりと資格勉強ついでに趣味で使いこなせるようになると思います!
英語はプログラマに関しては必須みたいですね。IT業界と言ってもかなり業種が多いのですが、少なくとも私がやったことのあるサーバエンジニアは英語読めるのはかなり強いアドバンテージです。ネットワークに関しては英語はあまり意識した事はありませんが、最上位資格は英語の試験しかなかったりしますね。
Webデザイナーやアニメ、動画、音楽等のメディア関連のIT業は残念ながら畑違いなのでよく分からないです。。。

>まりな
そういえば最近彼女出来たよ!
でも、結婚ってのは、違うと思う。俺の完全な持論だけど、結婚は当人同士の問題でなく、家同士の問題だと思う。
結婚っつったって、お互いの財産が法律上共有化され始めるってだけで、実際の二人は結婚前も結婚後も特に生活に変化はないんだし。
周りの目も今の時代そこまで結婚にうるさくなくなったように感じるよ。30過ぎて独身の人が職場に何人もいるからだとは思うけどw

コメントの投稿

非公開コメント

うるさいと思いますがたまにコメントさしていきまーーす大先輩
試験お疲れさまっす、凄いなあ試験勉強したあとまた違う勉強、
ネスペ確かに高校の先輩が持ってますそのひとは既に高校の時に基本情報持ってたからなあ

まあ凄いなあlpicとかCCNETとかまだまだ先なんだろうと思います僕にとっては基本情報がまず大きな壁ですね
英語が役に立つならそれを聞けてよかったです でも、もっと英語を捨てて来年の基本情報へと

勉強頑張ってくださいそれと何かを一生懸命にやるひとは女性にもてるんでしょうなあ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}