自炊の森



お久しぶりです。


先日、秋葉原の自炊の森というお店に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。
恵方巻きの話題なんて知りません僕はあんまり恵方巻き好きじゃないです銚子丸のお寿司食べてるほうが幸せです。




http://www.jisuinomori.com/
お店の公式ページにアクセスは記載されてます。




私は通勤時間、iPad miniで勉強したり漫画を読んだりするのですが、やはりメリットとデメリットがあります。


【メリット】
★iPad mini自体が軽い(330gくらい)
★コンパクトで場所を取らない(非常に薄い)
★電子データなので本自体が劣化しない
★お店に行かずともオンラインで24時間本が買える
★新品の本を店頭で買うより若干安い
★暗所でも読める
★あんな大きさなのに何百冊も本が入る!小さな図書館を持ち歩く時代!


【デメリット】
☆タブレット端末自体の値段が高い
☆品揃え(漫画はいいが専門書がともかく悲惨でスッカラカン)
☆本を買ったアプリ次第じゃOSを変えた時に読めなくなる
☆バッテリーが切れたら読めない
☆良いビューワを知らないと非常に読みづらかったりする




デメリットのタブレット端末の自体の値段が高いなんて一度買っちゃえばそれでおしまいなんで正直どうでもいいです。

バッテリー問題も、本読んでるだけならipad miniですら実測で8-10時間ほど持つので会社充電主義の僕からしたらどう足掻いても電池切れにさせることは出来ないです。

個人的には品揃えと、マーケット間で購入情報が共有されないことが最大のデメリットだと思ってます。

iTunesで購入したらAndroidに移動した時に同じ本読めなくなるし、Google Playで買ったらiPhone移動した時に同じ本読めなくなるし、かと言ってサードパーティは某国内企業のように突然サービスを終了する可能性もある。

サードパーティで安心できると言ったらAmazonのKindleか楽天のKoboくらいですかね。
とはいえ両社共に強みのある品揃えは違うので、「このジャンルの本を読むときはこっちのアプリを起動して~~~」という非常に煩わしい手間が発生します。



そこで、電子書籍の自炊です。

アキバの自炊の森に自分の漫画や参考書を持って行くと、業務用の裁断機で無料で裁断してくれます。

ちなみに、ホームセンターで売ってる数千円の裁断機じゃせいぜい30ページくらいしか一度に裁断出来ないクソ仕様です。場所も取りますし。

で、あとは自炊したい本100グラムあたり120円でスキャナーとパソコンを貸してくれます。そこで自分で自炊。

初めての人にはマニュアルもありますが店員さんが丁寧に教えてくれました。

1号店には裁断済みの漫画が大量にあり、同じく100グラムあたり120円で貸出してます。つまり、100グラムあたり120円で持ってない漫画の自炊もできるんですね。

ちなみに単行本は一冊当たり大体150グラムと言われてるので、漫画ならだいたい180円くらいで一冊を自炊できる計算ですね。

2号店は目をみはるほどの参考書が裁断済みで陳列されてます。

いや、本当にアキバのヨドバシカメラにテナントがある有隣堂くらい品揃えあるんじゃないかというくらいツボを抑えた品揃えでした。。。

短期間で2回ほど自炊の森に行きましたが、本当におすすめできます!

通勤・通学でタブレット電子書籍で勉強や漫画!ってタイプの人はぜひいってみてください!

あ、自炊したデータ吸い上げるようにUSBメモリ持っていったほうがいいかもです。持ってなくてもCD-ROMを別売りしてくれてますけども、それよりなら秋葉原駅反対口のあきばお~で安いUSBメモリ買ってきたほうがコスパはるかに高いです。

こういう斬新なサービスを経験すると、THE・東京に来たんだなあって気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}