

人生のピークと抱負

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/04/uniqlo-yanai_n_6804154.html

ユニクロの柳井正氏「人間のピークは25歳」

「人間のピークは25歳だと思っている。スポーツ選手でも科学者でも小説家でも。新入社員の皆さんはピークアウトが近いから、それ以降は経験と勉強。自分で学んで実行していく態度が必要だ」。衣料品大手の「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は4日、東京都内で開いた入社式でそう呼びかけた。「会社にはいろんな問題がある。解決のためにリーダーシップをとってほしい」とも語った。





これは私が中学生くらいの頃から至るところで耳にする説です。

諸説ありますが、25歳~27歳くらいがピーク。

この時期が人生で一番頭が回り、一番効率良く成長出来る。

人によってもちろん差異はあると思いますが、例えば60歳の定年間際や5歳児が100時間勉強するより、同じスペックの人間が25歳の時に50時間勉強した方が、覚えが良かったりする、というような具合だと思います。

この時期の頭の回転じゃないと気づけない概念があったり、そもそも理解出来なくて勉強にもならなかったりもあると思います。

オンラインゲームなんかでよくある、「期間限定!経験値2倍!」みたいなイベントが人生では緩やかに訪れて、緩やかに去って行くような感覚なのでしょうか。

この時期に脳の思考回路を止めてゲームばかりしたり遊んでばかりいるのは非常にコストパフォーマンスが悪い努力の仕方です。

今年の7月に25歳の誕生日を迎える私は、そこから3年間ほどが恐らく肉体的、脳的な人生のピークです。

それより先の、どんどん性能劣化していく人生は、培ってきた経験、資産、対人関係を含む周囲の環境で生きていく必要があります。

正確には、それら3つに頼る割合が年齢と共に増えて行くんでしょう。

そして、ピークまで頼ってきた家族に、頼らなくても生きていけるようになっていきます。

どこか寂しく切ないですが、この経年による割合の変化が、「独り立ち」というものなのかも知れません。

ピーク過ぎたら努力をやめる!なんて気持ちはサラサラありませんが、このピークに伴って、長く続いてることだけがとりえの寂しい小さなこのブログで抱負を述べさせて下さい。


【25歳の抱負】
・CCNPの取得
・ネットワークスペシャリスト試験合格
・オープンフローの勉強


見る人が見れば、なんとつまらない抱負だろう、と思ってしまうでしょうけど、結婚とか昇進とか野望とか、そういうのよりも私が費やしたいと思ったのが、やっぱり「勉強」でした。

仕事を「悪」「嫌なもの」「我慢するべきもの」「生きていくために仕方ないと割りきらないといけない」と考えている人からしたらそうかも知れません。

そう思ってる人を否定するつもりもありません。

ただ、やりがいを感じてる今の仕事で力不足や持ってる力の頭打ちを感じている今、少なくとも私の人生を豊かにしてくれている仕事に広がりを作ることは、私の人生のピークを掛けるに値すると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7年くらい前にこのブログ見てましたが今も続いてて驚きました
ところで、ちnこさん丸くなりましたね、昔みたいなちnこさんがたまにはみたいです
頑張ってください
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}