合同企業説明会フィードバック

今月上旬にOBとして参加してきた、合同企業説明会について少しだけ。


私の会社は私の母校で単独説明会を開く予定があるのですが、私がOBとしてお呼ばれされたのは、単独説明会ではなく、合同企業説明会。


業務を聞くなら短い時間の合同企業説明会より、単独説明会で興味ある人にじっくりと、どんな会社か伝えた方が良いのでは?と思いながら参加しました。


結論から言うと、完全に私の読み違いでした。


合同企業説明会の真の意味は、合同企業説明会終了後の、大学教員と人事部との懇親会にありました。

就職系を担当してたり、就活指導に熱心な研究室の先生の所には、各企業の人事部が名刺交換のために大行列を作るのです。

私の会社の人事も、後日開催予定の単独説明会に学生を集客するため、各研究室の先生への名刺交換&開催案内に東奔西走でした。

人気研究室の先生も懇親会で全く飲食できず疲弊して、こちらの人事も長蛇の列は並びたくない。

そこで、私の出番です。

研究室の先生と面識があるので、他企業の人事の名刺交換を辞めたがってる所に颯爽と通り過ぎると、簡単にあちらから挨拶してきてくれる!
他の人事と名刺交換して建前社交辞令トークの真っ最中でも!

で、こっちは軽く名刺交換して、他企業の人事が諦めて散るまで、談笑しながら単独説明会の開催案内を。

うちの人事はうまいやり口ですが、OBを連れて来れなかった人事は悲惨です。何十分も並んで結局名刺交換できず。

殆ど飛び込み営業みたいなものですよ。

ともすれば人事って、選ぶ役割だから心身共に結構負荷の少ない仕事なのではないかと考えたこともありました。が、すべて払拭されました。

こりゃキツいです。しかも、OB貸してくれた僕の部署にはお土産買わないといけないし。

これで説明会に人が来なくても問題だし、かと言って社内のホワイトな部分ばかり聞いて学生を集めてぬるい人材を募集するわけにも行かない。

僕は技術勉強していくエンジニアの方がしょうに合ってると感じましたとさチャンチャン




こめへん

774さん
どなたか存じませんがお久しぶりです。
長く続けすぎて辞めれなくなってしまいました。。。
昔ブログに書いてたような便所の落書きみたいな発言はTwitterの方に任せてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}