スポンサーサイト


冠婚葬祭ってどう思います?





私は小さい頃、親族の葬式が嫌いでした。

お坊さんが読経してる間ずっと座ってるって、小さい子供には結構キツいですよ。

識字率が低かったような時代に、下々の人間の低い民度による治安悪化を抑えるために宗教というシステムを取り入れるのは非常に賢い手段だと思います。

ただ、今の時代に宗教なんて完全に時代遅れだと思います。

儒教とか哲学みたいな考え方の教えは全然ありだと思いますが、脳死させて「神はいるんだよ!!」って言っちゃう人はどこか頭おかしいんじゃねえか?と疑ってしまいます。。。

話を戻しましょう。

どんな仕事でも誰かの役に立つと言ってる人がいます。

私自身、コンビニ店員からヨドバシカメラの店員、土方のあんちゃんもみんな生産性のある仕事してると思います。

その一方で、生産性の無い仕事ってのも実はあるんじゃないかなと思っています。

その際たる例が、冠婚葬祭や悪質な電話の営業です。

多分、都内のデスクワーカなら結構な頻度で「賃貸経営」とか「不動産経営」とかのワードで必死に電話掛けてくる死ぬほどウザいクソ企業に仕事を幾度と無く邪魔されているんじゃないでしょうか。

私も日に3度はそういう悪質な不動産経営の電話が来ます。

しかも掲げてるのが節税対策とかだったりします。

確かに不動産経営を個人ですれば副産物的に節税が出来ますが、不動産は物件情報がすべてでしょう。

しかも私の会社は副業が禁止されてるから、そもそもそういうのに手を出すことすら許されてませんし、私の友人の会社もいくつかそういう会社であると聞いてますし、副業禁止の会社って結構あるんじゃないでしょうか。

生産性のある人間の業務時間を無駄に削り続けるそういう営業は、生産性が無い仕事だと思っています。

じゃあヨドバシカメラの店員が興味の無い商品をオススメしてきたら、それは生産性が無い仕事なのかと言われると、難しいところですね。

うまく仕事が出来た時だけ生産性があるかと言われると少し違うような気もする。

仕事でやらかしたらその人はその瞬間は確かに生産性は無いのかもしれませんが。。。

ただ、悪質な電話営業に関してはほぼほぼ人の生産性のある時間を奪って、成功率も極端に低くて、生産性が(ほぼ)ない仕事と言い切ってもいいのではないでしょうか。

お坊さんも、生産性が無い仕事だと思ってます。

生産性のある人達の時間を奪い、更には生産性のある人達からお金を巻き上げてる。

私が死ぬときは土葬か火葬で出来るだけお金のかからない方法にしてほしいものです。

じゃあ、結婚は?

結婚するだけでお互いの親族が安心するなら、籍だけ入れるのもありかも知れません。

葬式の理論で行くと結婚式は、生産性のある人の時間とお金を奪ってる、非常に非生産的な行事に分類されると思います。

以前職場の先輩と、この結婚式の生産性について話し合ったことがあります。

確かにそういう側面だけ見てると生産性が無いのかも知れませんが、ただ、葬式と違って結婚式は楽しいイベントです。

居酒屋でワイワイ飲んで楽しむよりもっと豪華な楽しみ方みたいなもんだ、と先輩に言われました。

うーん、確かにおっしゃるとおりです、さすが先輩。

ただ、そのために300万円の結婚式費用と壮大な手間と友人、親戚の大量の時間を頂いてしまってもいいものだろうかと言われると、少し気が引けてしまう。

それでも本当に結婚式を挙げたくなったら、挙げてもいいかもですね!

ただ、費用と天秤に掛けてそこまでしてやるべきじゃないと判断出来たら、その時は本当に籍すら入れずに一生を過ごすかも知れませんね。

だって、同棲生活と結婚生活って、形式だけ変わるものの、暮らしてる二人って何も変わらないじゃないですか。

私はまず生活がかなり不規則なので同棲すらしちゃダメな人間ですが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ゆうじさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(◎>U<◎)

だからもっとお話させてもらえたらなって(◎>∀<◎)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ゆうじさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(´▽`*;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}