

Galaxy S6 Edgeレビュー

発売日に購入したので2週間ほど使用したことになります。

まずはフォトレビューから。

使用したカメラはiPhone5sです。
ミラーレスとかiPhone6をバッグまで取りに行くのが面倒でしたすみません。

※1枚目アクシデントがあったので一部修正してます
auauau.jpg
写真 2015-05-07 21 01 10
写真 2015-05-07 21 01 29
写真 2015-05-07 21 01 36

ボディは非常に綺麗です。

画面のエッジ部分がラウンド形状になっているため、ほぼベゼルレスに感じます。

2週間使用した感じですが、皆さんの思っている通り、慣れないとベゼル部分(エッジ部分?)の誤タッチはあります。

iPhone6、iPhone5s、iPad miniを併用している私からすると、その最初の誤タッチを押してでも使うくらい、このラウンドフォルムが最高に見やすいです。

ちなみに両面ともゴリラガラス4が使用されています。

iPhone4sはゴリラガラス2
iPhone5はゴリラガラス2
iPhone5sはゴリラガラス3
iPhone6はゴリラガラス3
※iPhone5以降はカメラ部分にサファイアガラスが使用されています。
※Touch IDの指紋センサーには全機種サファイアガラスが使用されています。

サファイアガラスっていうと、宇宙等で使用される素晴らしい強度を持つガラスですが、これが非常に高価。
で、カメラを使用した際に紫フレアが映り込む原因と言われています。
AppleWatchはスポーツエディション以外は全面サファイアガラスみたいですね。

ゴリラガラス4は、ゴリラガラス3の2倍程度の強度という触れ込みです。
正直、あんだけバキバキ割れるゴリラガラス3の2倍も強度があります!と言われてもどのくらい強度があるのかピンと来ませんが、、、

エッヂの金属部分は普通の金属なので耐久テストの動画等を見てもナイフとかで切りつけた際に普通に傷がついてます。

前面、背面のゴリラガラス4については色々な耐久テストの動画で高い耐久性を持ってそうでしたが、あの手の動画はどこまで実情にあった測定か全然分からないので参考程度としたいと思いますが、基本的に保護フィルムも保護ケースも嫌いなノーガード戦法家なので裸体で使用しています。

今のところはゴリラガラスに傷はついてません。




写真 2015-05-07 21 09 53

面倒臭がってiPhoneからアップロードしちゃってゴメンナサイ。

あまり伝わらないかも知れませんが、発色は個人的には現存するスマホで最高レベルに好みです。

まぁ発色は好みが別れるジャンルなので、、、レビューの意味が薄い部分ではありますが、、、





レビューの順番がめちゃくちゃになってしまいますが、ご容赦下さい。

お次にスペック。


サイズ(幅×高さ×厚さ) 約70 × 142 × 7.0 mm
重量 約133g
連続通話時間
(音声通話時/日本国内使用時) ※1 約1,060分
連続待受時間
(日本国内使用時) ※1 4G LTEエリア:約420時間
WiMAX 2+:約420時間
充電時間 約95分(注1)
電池容量 2,600mAh
電池パック取り外し ―
外部メモリ 推奨最大容量 ※2 ―(注2)
内蔵メモリ容量 (ROM) ※3 32GB / 64GB
内蔵メモリ容量 (RAM) ※3 3GB
アドレス帳登録件数 本体メモリの空容量に依存
ディスプレイ(画面)タイプ メイン:Super AMOLED
ディスプレイ(画面)サイズ メイン:約5.1インチ
ディスプレイ(画面)最大表示色 メイン:約1,677万色
ディスプレイ(画面)解像度 メイン:2,560×1,440(Quad HD)
防水 ※4 ―
防塵 ※4 ―
au ICカード au Nano IC Card 04(VoLTE)
OS Android™ 5.0
CPU EXYNOS7420 2.1GHz クアッドコア + 1.5GHz クアッドコア


http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/scv31/spec/



キャリアやメーカがデフォルトで入れてる糞アプリが大嫌いなので真っ先に設定アプリから無効化してるのですが、それでも現在無駄プロセス終了後に計測すると、RAM3GBのうち空きは900MB程度。

これに関しては想定通りの通常動作です。

メモリはあればあるほどキャッシュ等に使用してくれます。

処理が遅くて寿命のあるフラッシュメモリにアクセスさせないという動きがしっかり出来てますね。

Linuxも同様です。あればあるだけどんどんメモリを使っていきます。

一旦起動したら常駐してずっと裏で電池食い続けるゲームとかを定期的に停止するようにセッティングしておけば十分です。

私の場合は画面をスリープさせた際に不要なアプリのプロセス終了をさせています。



CPUは少し前からそこそこ見かけるようになった8コアのbig.LITTLE方式。

負荷の少ない処理では低速の4コアを使用して、高負荷の処理は高速な4コアを使用します。この異速度のコアはプロセスルールも違っていて、本当に省電力用に作られています。

big.LITTLEなCPUのデバイスを買うのは初めてだったので、低速と高速コアの微妙な境目の処理の時に微妙にもたつくんじゃないの?と疑っていたんですが、今のところ非常に快適です。

ついにAndroidがiPhoneのレイテンシに追い付きました。

ベンチマークはこんな感じ。

Screenshot_2015-04-26-10-16-05.png
Screenshot_2015-04-26-10-16-09.png

Androidのデファクトスタンダードなベンチマークアプリのantutuベンチマークで基地外みたいなぶっちぎりな性能を出してます。

各種レビューサイトでは67000程度のスコアを出してると思うんですが、私はプロセスを全部終了させた後、冷蔵庫で完全に冷やして、冷却が済んだ後に冷蔵庫の中でベンチマークを取得したのでスコアの伸びがレビューサイトとは比べ物にならないくらい高い値を出してます。インチキですかねスミマセン。

とは言えサムスンのスマホといえばベンチマークアプリの時に勝手にオーバークロックする仕様なのがリークされてるので、実測を完全に反映させたスコアとはいえませんが、その若干のオーバークロックと冷蔵庫ブーストを差し引いても現行機種じゃぶっちぎりのトップスコアです。







セキュリティに関しては3点がメインですかね。

まずはSDカードの廃止。

かなり原始的なセキュリティホールだと思います。

Android4.4辺りからSDカードを使わせないような風潮ができているのもセキュリティが理由だと思ってます。

本端末を購入するまで使用していたHTC J ONEもAndroid4.4.2だったのでSDカードは制限が多かったのを覚えてます。読み取り専用だったような?

だって、例え100桁のパスコードを掛けてスマホをロックしてもSDカード抜き取られるだけで写真から連絡先から全部抜かれちゃう可能性だってあるわけですからね笑

Galaxy S6 edgeはAndroid5.0.2です。Galaxy S6 edge自体がまずSDカードスロットすらありません。

Android5.Xシリーズ自体もセキュリティに更に重きを置いており、データの暗号化等を自動でやってくれます。

ちなみにこの暗号化部分の処理に問題があったらしく、初期のAndroid5.0は操作がもたつきまくり、バッテリードレインされまくりだったみたいです。

これに併せるようなタイミングでSnapDragon810のオーバーヒート問題も出てきてますので、2流メーカーが最新のAndroid5.0!CPUも最新のスナドラ810搭載予定です!なんて告知をチラチラ見つつ「それは買えないな・・・」と肩を落としたものです。


Galaxy S6 edgeには指紋認証機能も搭載されています。

Androidの指紋認証というと国内メーカーも出していますが、センサーを指で決まった方向からなぞらないといけない非実用的な方式。

FJL22を使用していた私からすると、それでも無いよりは遥かに便利だったのですけども。。。

Galaxy S6 edgeにはiPhone同様、指を置くだけでロックを解除出来る指紋センサーが搭載されています。

当然、iPhone同様どの角度からでも解除可能です。

認証精度も非常に高くて快適です。





後は適当に撮影した写メを貼り付けて終わりにしたいと思います。

画素数は1600万なのでiPhoneの2倍。

まぁ、スマホの画素数なんて写りを決める上で大して重要な要素ではないのですが。

F値が1.9と非常に高いので、暗所に関しては他の追随を許さないレベルだと思います。

正直、カメラの画質と使いやすさが購入を決めた一番の理由でした。

iPhone3GSからスマホを使い始めて5,6年経ちますが、ついにiPhoneを超えるカメラ画質を持ったスマホが出たかと店舗のホットモック片手に大興奮してました。

※画像サイズが大きすぎたのでリサイズして30%程度の大きさにしてます。

20150425_205724.jpg
20150425_210759.jpg
20150425_220847.jpg
20150426_105228.jpg
20150501_185828.jpg
20150502_215401.jpg
20150502_000915.jpg
20150502_154235.jpg
20150502_212818.jpg
20150502_215205.jpg
20150506_171429.jpg
20150503_194610.jpg
20150503_194601_001.jpg
20150506_150523.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構良さそうだけど、
ギャラクシーS2とかS3使ってた人の感想聞いたりとか
触らせてもらった経験からアレルギー反応でるから
ギャラクシーは怖くて買えないなぁ

結局はXperiaが一番だと思うわけですよ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}