スポンサーサイト


何度目のダイエットでしょうか?



最近、炭水化物抜きダイエットが流行ってますね!

私の周りでも、2ヶ月弱で13kgほど痩せた友人や、3ヶ月で25kg痩せた先輩がいます。

なんでも、炭水化物を摂取しないと体脂肪のエネルギー変換効率が落ちるから1日に必要なカロリーを作り出すために必要なカロリーが増えるんだとか。なんという拙い文章なんでしょう!

軽くググッた感じですと、エネルギーの変換効率が最大で2倍ほど落ちるみたいですね。だから、炭水化物さえ取らなければ肉を毎日2000kcal摂取したとしても、成人なら約2000kcal分くらいなら痩せてしまう、という理屈のようです。

私も今年の健康診断でメタボリックシンドロームと尿酸値が引っ掛かってしまいましたので、居酒屋の回数を減らしてダイエットを始めてます。

とは言え、炭水化物が大好きすぎる私には炭水化物抜きダイエットは厳しいので、現実的なレベルのダイエットをしています。

まずは大学時代に1年で8kg落とした食料制限ですね。事前に知識も経験もあるし、何より成功したことがあるというのが大きいです。

当時と同様に、徒歩の量を増やしました。

通勤時の下車駅を隣駅にしました。そこまで徒歩の時間は長くはならないのですが・・・

ちなみに、徒歩って具体的にどの程度効果があるのかわかりづらいので、MovesというiPhoneアプリも使用しています。

バッテリ節約モードにしていてもバックグラウンドでそこそこ電池を消費してしまうので、職場で充電出来る環境がなく、スマホ1台持ちの人には少し導入しづらいアプリだと思います。

勝手にバックグラウンドで徒歩で歩いた距離と、時間と、消費カロリーと、歩数を記録してくれます。
通勤で毎日大体1時間程度は歩いているので、Movesを見る限りだと、250kcal~300kcalはコンスタントに消費できています。

脂肪1gあたりは7~9kcalと言われているので、毎日30g程度は痩せれているのではないでしょうか。20日通勤するとして600g程度。
食事制限がもしなければほとんど実感出来ない程度の運動ですね。
※ちなみに大学時代に成功したダイエットも毎日大学まで往復1時間程度歩いていました。

今のところ食事制限もムリなく出来ているので、一ヶ月で3kg程度のダイエットに成功しています。

毎日の体重は、Androidのもぐたんのダイエット記録というアプリを使用しています。
特にこれといった素晴らしい機能は無いですが、友人も使用しておりましたし、シンプルなUIで可愛らしいのでなんとなく使ってます。

友人から定点観測が大事だと教わったので、毎朝トイレが終わった後に計測、入力をしております。

高校時代:65kg

大学時代一番太っていた時期:75kg

入社時:67kg

先月:76.5kg

現在:73kg

目標は、高校時代の65kgです。
なんとなく65kgならうっすらと腹筋が割れて見えてイイ感じになってくれるんじゃないかなあと設定しています。

運動をしていないので当時よりもかなり筋肉は落ちていますので、65kgまで落としてもイイ感じの腹筋にならなかったら、その時はまたそのとき考えることにしようと思ってます。

今日から、スクワットも始めました。腹筋よりも脚部のほうが遥かに総筋肉量があるので、腹筋を100回するよりも、正しいスクワットを数回したほうが脂肪燃焼効果は高いそうです。

友人に教えてもらいながらやってみると、確かに数分で汗だらだらで、足もガクガクになりました。

年末までに65kgいけたらいいな、くらいで思ってますけども、ムリしてやめちゃうのが一番もったいないので、ぬるーーーくやっていこうと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}