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炭水化物抜きダイエット


はじめに

3ヶ月前に帰ってきた健康診断の結果で私につきつけられたのは、尿酸値が基準値を超えていてなおかつメタボであるという現実でした。

入社して2年で10キロも太った私はダイエットを決心したのでした。

正直私は意志が弱すぎて炭水化物抜きダイエットになってませんが、それでも3ヶ月で7kg痩せました。

と、Twitterで報告したら結構な反響があったので、まとめておこうと思います。

ただ、僕の本業は情報通信であって栄養学ではないので、不足していたり誤ってる情報も一部あるかも知れません。

怪しいと思った情報は各自で調べて健康的な生活に繋げて下さい。

※読む人も書く人も面倒くさいと思うのでかなり短めにまとめてます。



炭水化物の効能

小学校で習う、三大栄養素のひとつですね。

タンパク質、脂質、炭水化物。

この内、炭水化物というのは、糖質と食物繊維の総和を表します。

コンビニの商品の裏面の栄養表示を見て、炭水化物から食物繊維を引けば、糖質の量が分かります。
※両方書いてる商品って結構少ないですが

食物繊維は排便を促し、食前に摂取すると吸収カロリーを抑える効果があるとか言われたりしてますね。

糖質は体のエネルギーとして使用されます。多分、ここが炭水化物抜きダイエットで最大のミスリードだと思います。




炭水化物を抜くとどうなるか

ケトン体という機能が体にはあるらしく、炭水化物摂取してなくても体脂肪や筋肉からエネルギーを作り出せるようになってるそうです。

事実、僕も炭水化物抜いてみましたが、とくに体がダルイとか頭の回転が遅くなったとかは感じてません。

逆に、炭水化物は体脂肪を作る際に重要な役割を持っているので、炭水化物さえ摂取しなければ脂肪はつきにくいみたいです。




私の場合

週に3日はお酒を飲みに行っちゃってます。ビールではなく糖質の無いハイボールを飲むように心がけてますが、結構意志が弱いので生ビールも割りと飲んでます。

ラーメンも週2~4くらいは食べちゃってます。ついでにスマホで飯テロ的な画像とか見ちゃうと、ごはん類も割りと食べちゃってます。

なので非常に不完全な炭水化物制限ダイエットなのですが、それでも3ヶ月で7キロくらいは落ちました。

僕にすすめてくれた友人は3ヶ月で20キロ落としました。

会社の先輩は3ヶ月で25キロ落としました。

不完全すぎるので僕だけが目立って効果が薄いですが、あまり一気に痩せすぎると「肉割れ」を起こすので、むしろ意志が強すぎる人は気をつけたほうがいいかも知れません。




気を付けたいこと

総摂取カロリーを減らすダイエットはやめたほうがいです。

ぶっちゃけ炭水化物なんて摂取しなくても健康的には全く問題ないですが、総摂取量を減らすことでタンパク質やビタミン等の各種栄養が減るとかなり健康に悪いです。

もっと言うと、体に必要な栄養素を摂取するためには、炭水化物なんて摂取してるような胃袋の余裕なんてありません。

例を取ってタンパク質を見てみましょう。

筋肉を維持するためには体重×1gのタンパク質を毎日摂取する必要があると言われているそうですが、そんな大量のタンパク質の摂取なんて炭水化物取りながらだと現実的にほぼ不可能です。

皆さんも普段良く食べる食事のタンパク質調べてみて下さい。体重×1g摂取って結構たいへんです。

筋トレやスポーツで筋肉つけようとしてる人は更に倍の体重×2gを毎日摂取することが望ましいそうですが、ここまで来ると炭水化物摂取しながらだとほぼ不可能と言っても過言じゃないです。

プロのビルダーは体重×4gとか摂取するらしいですが、食事を調べてみると常人が真似できる次元を完全に超えてます。

専門家が言うには諸説ありますが、筋トレとタンパク質摂取の重要さは4:6とか2:8とか言われるくらい、運動することよりタンパク質を多く摂取することのほうが筋肉を付けるには効率が良いみたいです。

ビタミンとかその他栄養素はサプリメントから摂取するのが一番現実的だと思います。

私の場合、最初は炭水化物抜きダイエットなんて全くしてなかったのですが、調べていくうちに、自分が1日に食べれる食事量と必要な栄養素を考えた結果、必然的に炭水化物を抜くしかなくなってしまったという感じです。
(それでも欲しくなってビールやラーメンやご飯を食べまくっているのですが・・・笑)

ちなみに炭水化物抜きダイエットは全く摂取してはダメ、というわけではなく、1日に30-40g程度であれば摂取しても良いとされています。

唐揚げや天ぷらの衣とか、焼き肉のタレとか、サラダのドレッシング辺りで妙に気を使う必要は無いってことですね。




何食べたらいいの?

まずジュースは控えた方がいいです。調べると角砂糖何十個分の糖分のジュースとかざらにあります。

食事については、私は全く料理しないので、主にコンビニの商品紹介みたいになっちゃいますが・・・


そうめん風豆腐というのが個人的に一番のお気に入りですが置いてるコンビニがあんまり無い。
200円しますが、160gほどはいって100kcal以下です。豆腐なのでタンパク質も多いです。

雪印さけるチーズ一律80kcal
タンパク質6.9g
炭水化物0.1g
完璧な筋トレ食ですね。チーズだから太ると思ってましたが、全く太らない。

コンビニのゆでたまごも、最初から味が付いているのですが、非常に美味しい。ご家庭じゃ作れないような味になってます。すごいです。卵なので当然高タンパク高ビタミン。

人によってかなり好き嫌いが出るのが、サラダチキンですね。鶏肉なので非常にカロリーが少なくて、ともかくタンパク質が豊富。
一律大体20gほどのタンパク質が入ってます。当然炭水化物はほぼなし。

ローソンはとくに糖質制限に力を入れていて、糖質制限パンコーナーがあったりします。
お店によって品揃えのレベルが全然違いますが、大きい店舗だと菓子パンまで糖質を抑えて作っており、非常に種類が豊富です。私はベーシックなブランパンが好きです。

あとは普通に豆腐とか納豆とかをモリモリ食べてます。大豆使った商品はタンパク質豊富なのに安い!


こんなに力いっぱいアピールしてるのに、当人である僕は2日に1回はマックとかラーメンを昼飯に選択してしまうという・・・

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プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





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