結婚とは?

久しぶりの更新なのにメンヘラ臭いタイトルですね。


掲題の問題に今悩んでいます。


実は私、来月彼女と同棲します。

交際を初めてまだ一年半も経ってないですが、早速同棲です。

これに交際の期間は関係無いと思ってます。交際の質とピンと来るか来ないかで、一緒に暮らして行けるかを判断するものだと思います。

先ほど不動産屋に行き、物々しい部屋に通され30分ほど掛けて様々な説明を受けた後、契約を交わしました。

余談ですが、何気に国内じゃかなり有名な系列企業であることや法律違反スレスレの残業のおかげで年齢の割にそこそこの月収を頂けていることや、父が公務員であることや、クレヒスに気を使ってクレカを使用していたおかげか、信用情報機関からの調査結果が来るまでの時間がその不動産屋の最短記録に倍以上の差を付けてぶっちぎりの最短記録を樹立したみたいです。

両親に引っ越しの日取りも伝えて、父も新幹線で手伝いに来てくれるそうです。

ここまでは良かったんです。

ここまでは。



しかし問題がありました。

彼女の親が大反対しているそうです。

彼女の親の主張としては、結婚する前に同棲はありえないとのことです。

私からしたらそれこそ絶対にありえません。

目的と手段が逆転しているとしかいえません。

僕達の目的は結婚することではありません。

あくまでも目的は幸せになることです。

そのための手段は色々あります。

例えばデートしたり、例えば旅行したり、例えば同棲して一緒に生活を共にしたり。

その中で例えば税制面の優遇や、子供が出来て保育施設等に預ける際の面接の優遇や、家同士で話がまとまっていた時に、手段のひとつとして結婚という法的手続きが発生するものという認識です。

彼女の親の主張としては、生活の合う合わないを気にせず支え合えると判断出来た時に同棲をして欲しいそうです。そういう激しい恋をして欲しいとのことです。

バリバリの理系の僕でも何となく言いたいことはわかります。

が、その生活の合う合わないって、どこで判断するんでしょうか。

お互い着飾る何度も繰り返されるデート?週末の居酒屋?お互いの家に遊びに来てお話したり映画見たり?

なぜ手段の中に一番実践的で効率的な同棲が入らないのでしょうか。やっていけるかどうかなんて、同棲すれば一発で分かると思うんです。むしろ同棲しないと分からないとすら思います。

もっと言うと、結婚なんて当人同士からしたらどうでもいい話だと思ってます。

だって、結婚する前もした後も、デートも居酒屋も同棲も、夜も、変わらずずっと続くんですから。

じゃあ結婚式はどんな場か?

先ほどの目的からすると税制面や保育施設などの制度的なところばかりに注力しているように感じられてしまうかも知れませんが、僕が思う結婚式というものの本質は、宗教も神様もどうでもよくて、「お互いの親族、親友の前で、自分が心に決めた一人の人と今後の人生を一緒に歩んでいく、支えあっていく」ということを誓うことにあると思っています。

昔、あるミュージシャンが、ライブの際に観客のためにやるのではなく、観客の中に神様が実は参加しててもいいように常に全力でやる、という意味で「お客様は神様」という名言を残しました。今は随分と曲解されて全然違う意味で使われてしまってますが。

私はその逆で、神様なんて全然信じてないですし、親族と親友の前で「こいつと添い遂げる」と誓い合うということだと思っています。

だから、「離婚」だけはしたくないし、「こいつと一生やっていける、添い遂げられる」と判断出来るまで、税制面や保育施設等の制度的な困難があっても結婚という手段は選択しないと思います。

私が相手を見定めるなんて傲慢な態度ではありません。

むしろ逆です。

私を見て欲しい。

事実、私と彼女の生活リズムは全く合ってないです。

彼女はイラストレーターで、会社も新居から近いので、私が起きて、その2時間半後の業務を始めるくらいの時間に彼女は起床します。

帰りは彼女のほうが早いです。方や僕はその日の日付のうちに帰ってこれる日は月に数えるほどしかありません。

朝も昼も夜も、一緒に食事を取ることすらままならないです。

洗濯も、2人分を一週間も貯めることは出来ないので、平日一切顔を合わせることが無い私の分もお願いすることになります。

土日だって私も友達と遊んだりするので、ずっと一緒に居られるわけではありません。

そんな環境下で、果たして彼女は本当に幸せと思ってくださるでしょうか?

そんな生活送ってる私と未来を考えることが出来るでしょうか?
(現に残業多すぎて浮気疑われて離婚寸前だった夫婦がうちの部署にはいくつも事例が・・・会社泊も割りとよくあるし・・・)

恋だの結婚だの浮ついた幻想みたいなすがりつきたくなるような言葉で濁さず、やはり私はありのままのお互いでやっていけることを確かめたい。

嘘でも手段と目的を逆にして一時しのぎで相手の親を納得させたくない。

が、理解してもらえない。

私達はもう相手の親の猛反対を振りきって同棲すると決めました。

後ろめたさが無いと言えば、嘘になります。

同棲すると親に伝えた後の彼女は、親によっぽど強い言葉を言われたのか泣きながら「年末実家に帰れない」とぼやいていました。

私は相手の親に少し腹が立ちました。

私の価値観が間違ってるのでしょうか。この平行線、これからどうすればよいのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同棲するってことはずっと一緒にいると思われてるだろうから
古い考えの親ならHばっかしてできちゃった結婚されたくないんじゃない?

一緒にいる時間少ないって書いてあるけど親に説明いってるかわからんし

No title

1点目
>彼女の親の主張としては、結婚する前に同棲はありえないとのことです。

この主張から彼女親の考えは、
同棲をする=結婚
と判断できる。


2点目
>彼女の親の主張としては、生活の合う合わないを気にせず支え合えると判断出来た時に同棲をして欲しいそうです。そういう激しい恋をして欲しいとのことです。

この主張から親の考えは、
同棲する時=生活の合う合わないを気にせず支え合えると判断出来た時
と判断できる。


以上の2点の等式から、
生活の合う合わないを気にせず支え合えると判断出来た時=結婚
が導きだされる。


とかなんとか遊んでみたけど、
多分等式で繋ぐべき話ではないのよね。
彼女の親の考えとしては
同棲するってことは、ほぼ結婚間近でしょ?
って考えだと思うのよ。
ゆうじくん的には、結婚と同棲はどのぐらいの近さだと思っているの?
同棲して様子見て大丈夫そうなら結婚なの?

ちなみに、ゆうじくんは相手の親に挨拶とかしたのかしら?
同棲するとき(結婚が近い)ときに、挨拶にも来ない男なんてろくな男じゃないと彼女の親に思われてるんじゃない?
もしもゆうじくんに結婚が近いという意識があるなら、挨拶しに行ってみたらどうかしら?
文脈的にゆうじが相手の親に挨拶したようには思えないから、挨拶してない前提でお話してみたけど、実行済みならごめんなさいねw

同棲云々の話は、全面的に同意できるから自信もってちょうだい!

一般的な価値観からは外れるかもですが、結婚は幸せになることが目的なら結婚はゴールではないと思うのです。
同棲して5年くらい経ってもまだ結婚しない人もいる一方で出逢って1ヶ月くらいで籍を入れる人もいるのですよねー。
お互いが幸せになることを考えるなら親のいうことをすべて聞く必要はないと思うのですが、結婚は家同士の繋がりなのでそこを目指すなら無下にはできないですよね。

ツイートまとめ+α

記事読ませていただきました。私は貴方が正しいと思います。ただ、向こうのご両親の不安も理解はできます。おそらく同棲時のトラブル、つまり目先の不安が本当に恐ろしいのでしょう…… (推測です)

記事に書かれている通り「 ありのままのお互いでやっていけることを確かめたい。 」ということが不安なんだと思います。
他の方も仰っている通り相手のご両親の価値観では同棲=結婚だと思うので。
ということはその不安を押し退けて進むしかないのでしょう。
大きな失敗をしないように、ありのままの二人の関係が良いものであると、相手に見える形で伝わるように、頑張るしかないのだと思います。
私も今彼女とほぼ同棲状態です。もちろん相手の両親+祖母には反対されていますが、少しずつ理解を得ようとしています。
病気がちな彼女の看病とか、家庭のこととか、そんな複雑な事情を私は受け止めて、押し切った責任を果たしてい(るつもりでい)ます。というか押し切らざるを得なかった理由の一つです。

境遇は違えど、目指す理想は似ていると思うのでコメント送らせていただきました。

なんだかあっちこっち行くよくわからない意見になってしまいましたが、貴方の方向性は正しいと思います。
本気で前を向いて行くしかないと思います。
頑張りましょう!

P,S
年末帰れない……とかなっているなら帰らせないのも一つの手かもしれませんよ。
本気度を示すためにも……
その時は彼女さんのケア、してあげてくださいね。

逆に同棲してみないと結婚できるかどうか判断できなくね?笑
意味がわからんのだけど笑

彼女から見てのゆうじくんと結婚できるかどうかの判断材料を少なくする意味がよくわからない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}