結婚とか同棲とかの続編・・・の話ではない



お久しぶりです。

前回の記事でコメント、リプライ、LINE、DM等で様々なご意見・ご感想ありがとうございます。

本当に反響は大きかったと思います。

相変わらず同棲することに同意は得られていませんが、引っ越しは強行します。

賛成意見の方も反対意見の方もいらっしゃいました。

意見は価値観が合う合わない、納得出来る出来ないなどありますが、どれも生産的です。

ありがとうございました。





ところで突然話が変わっちゃうのですが、皆さん”コミュ力”ってどう思います?

よくインターネットでは「コミュ力(笑)」のような形で揶揄されることがあります。特に技術職に関してはこの声がとても強いです。

事実、私も就職して働くまでコミュ力(笑)と思っていました。

技術者なんだから技術を見ろ、と。

まだ技術者として働き始めて3年ほどの私ですが、実はコミュ力って案外重要だなって意識が変わってきています。

むしろ技術者全員が技術を深く知っている必要なんて無いくらいだと思ってます。

コミュ力っていうのは、大学生みたいなお酒の飲み方出来たり知らない人とどれだけ当たり障りない会話が出来るかどうか、というものではないと思っています。

例えば、大量のマシンを保持してるお客さんがどうせ使わないバックアップログのディスク容量確保で困ってると相談してきたとします。

この時に通常のzipやgzip等の圧縮に加えてZopfliも駆使して更にアキバで容量あたりの単価が最安のHDDを買ってきてLVM等を使用してRAID6辺りのソフトウェアRAIDを構築して安価に高信頼性を担保するアプローチをしようとするのは間違いだと思います。

例えばアプローチとして、そもそも困ってることの本質はディスク領域不足なのか、ログが使わないから邪魔だけど消していいから分からないのか、これをヒアリングすることだと思います。

現用装置のアクセスログや操作ログや機器の動作状況のログ(SNMPやsyslog等)ならまだしも、既に撤去されてしまった(廃棄されてしまった)マシンのログなんかは使い道がほぼほぼ無かったりします。

そういった昔から取り溜めた不要なログがディスク領域を圧迫しているというのであれば、ログの保存期間は最低3ヶ月と定められているのでそれより昔のログで不要なものは消しても問題ありませんと伝えるだけで十分だったりする。

実際に働いてみると、本当に深く広く高難度の技術を要求される仕事と言うのはそこまで多くなく、職場に数人エキスパートな技術者がいれば何とかなったりする。

高レベルのエキスパートは育成も難しく、逆に意図を汲みとって定常業務を行うだけであれば文系を採用して教育を数ヶ月〜数年程度施すだけで十分で、少なくともSIerに関しては技術偏重な採用だけをするのは企業にとって確実に有益というわけではない。

とは言え凸出したスキルをもし持ってる技術者がいたらそれはその分は評価されるべきですが、私は勤務中にいつも食事してたり出勤する服装がラフでしょっちゅう注意されてたり常習的に寝坊してるので、おそらく最年少での社内のハイスキルエンジニア認定をされていますが高評価は半ば諦めてます。。。




随分と話が脱線しましたが、要は意図とか真意ってのが大事だと思ってます。

意識高い系が好きな言葉で言うところの「本質」ってやつですかね?

ブログなんていう自分語りの場を見に来て「自慢か」とか「自分語り乙」みたいなのを裏でグチグチ言うのも本質的には的はずれな声だとは思いますがまぁ置いておきましょう。

もっと言うと私自身は9年ほど前から、治安が悪いというか、平均年齢の低いネットゲームをやっていたこともあり、そういったことへの耐性もかなりあるので、自身に来るそのような非生産的な声はあまり気にならないです。

しかし、思うところがあり、同棲や結婚についての価値観をこれ以上掘り下げたりしてブログに書くのはやめようと思います。

私への声は引き続き容赦なく浴びせていただいて問題ないのですが、できれば私の近親者への、非建設だったり本質とは見当違いな発言や控えていただけると幸いです。

この記事は内容が一転二転していて、かつまとめも具体的に何を指してるのか分かりづらい内容となっていて申し訳ないです。

心当たりのある方は、何かしらの問題があったからこの記事を書くに至ったということを感じていただき、できれば今後はそのような言動は影響を考えていただければと思います。

この件に関する価値観や意見を述べることを辞めるのは、それに伴うことです。たくさん意見を下さった皆様、ありがとうございます。そして続きがなくてごめんなさい。

進展とかその後とか気になってしまうという方がいらっしゃれば、別途気軽に飲みにでも誘って下さればと思います。
(安いお店限定でお願いします・・・)




こめへん

すいま>
Hなことするやつらは別に同棲しなくてもしてるだろうになw

まりな>
中身についてはノーコメントとさせてもらう、申し訳ない・・・
今度の部屋は広いから、これからは気軽に泊まりにおいで〜!

読者さん>
コメントありがとうございます。
あまり突っ込んだ返信ができず申し訳ないですが、概ね私も同じ考えです。
親の意見は無碍に出来ないということと、従うっていうことが別物であるっていうのが難しいところですよね。

瀬見川 笑子さん>
コメントありがとうございます。
本記事の発端になるような部分があり、色々とお話したいところではありますが、ノーコメントとさせてください・・・
申し訳ないです。

非公開コメント>
それなwww
あと、タバコも笑
ていうかたまには僕らの飲み会に顔出しなされ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}